大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】アストロズ獲得の青木宣親、第4の外野手ならFAで退団? 再び去就騒がしく、ブルージェイズが興味か

アストロズへの入団が決定している青木宣親だが、同じくレギュラー候補の外野手を確保したことで、このままアストロズでプレーをするか、あるいは再びFAとなり他球団への入団を模索するか決断が迫られる。

2016/11/23

text By

photo

Getty Images



残り2週間がヤマ場

 この動きをかぎつけたかのように、米スポーツサイト・ファンサイデッドでは「ノンテンダーの可能性がある青木は、ブルージェイズが調査し続ける価値がある」と21日付で提言した。「第4の外野手に680万ドルは見合わない。12月2日まで注視し続けるべきだ」と指摘した。

 ブルージェイズは正左翼手だったマイケル・ソーンダースがFAとなり、後釜の獲得が課題の一つ。フィリーズから「ノンテンダー」となることが濃厚なベン・リベアの名前も挙げ、2人の動向を追うべきとした。ちなみに28歳の俊足外野手リベアは、調停では年俸630万ドル(約7億円)と予想されている。

 青木が12月2日に「ノンテンダー」とならなければ、いずれの形にしろ、最終的には調停で契約が更改される。来季はアストロズのユニホームに袖を通してプレーすることがほぼ決定する。

 アメリカは今週末はサンクスギビング・デー(感謝祭)の長期休暇を迎える。それが明けた来週、どのような動きが出るのか。残り2週間がヤマ場となりそうだ。

1 2 3