大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】打撃好調のイチロー、16年目にして今季バントヒットはいまだ『0本』

バントの名手として名高いイチローだが、今季はメジャー16年目にして初めてバントヒットが0本。一方でラインドライブと右方向への打球の割合は上昇。今季のメモリアルヒットも多くがライトへの長打だ。

2016/09/30

text By

photo

Getty Images



ゴロ打球率が減り、ライナー性の打球が増加

 過去には野球専門誌の『ベースボールアメリカ』が行った30球団の監督による投票など、多くの媒体のランキングによってベストバンターに選ばれたこともあるイチロー。15年、マーリンズに移籍後初めてのヒットも、ブレーブス戦の7回に代打で登場し、ピッチャー前に転がして決めたバントヒットだった。

 バントが減った一方で、ライナー性の強い打球が増えた。『Fanglaphs』によれば、イチローの今季の全打球のうち、ライナー性の当たりを示すラインドライブの割合は27.8%。これはメジャー16年目(1年目のみデータ無し)にして自己最高の数字だ。対照的に、ゴロ打球率47.9%は自身初の50%未満、自己平均を7.5%下回っている。

 またハードヒット%(打球速度ごとにハード/ミドル/ソフトの3段階に分類される)は、2010年以来の20%超となる21.5%。右方向(引っ張り)の打球の割合も31.6%と2009年以来の高率が出ている。

 日米通算での最多安打となる4257安打目はライト線への二塁打、MLB通算3000本目はライトフェンス直撃の三塁打、メジャー30球場での安打となった3004本目もライトへの三塁打と、思い返せば今季のイチローのメモリアルヒットはその多くがライトへの打球だった。

 今季最後のヒットはライトへの長打か、はたまた16年連続となるバントヒットか。残り3試合まだまだイチローの打席から目が離せない。

1 2