大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【ド軍番米国人記者の眼】前田の一時的マイナー降格の背景。出来高に絡んだ球団側のビジネス的意図も?

ロサンゼルス・ドジャースの前田健太は現地23日のサンフランシスコ・ジャイアンツ戦に登板後、一度マイナー降格となり、29日にメジャー再昇格を果たした。ドジャース側にはどのような目的があったのか?

2016/08/31

text By

photo

Getty Images



ビジネス的配慮はなかったか?

 しかし、果たして前田は肩書き以外に、本当に失うものはないのだろうか。

 ここで、ドジャースと前田の8年契約の詳細を整理したい。基本年俸は、300万ドル(約3億500万円)だが、今シーズンすでに出来高ボーナスを515万ドル(約5億2500万円)を稼ぎ出している。仮に残りのシーズンを中4日で登板していけば、今季合計登板数は32試合となるが、実はこの数字がカギとなる。前田はシーズン30試合登板を達成すると150万(約1億5000万円)ドルのボーナスが支払われることも契約に盛り込まれているが、そもそも32試合以上に先発し、200イニング以上を投げた場合、開幕ロースター入りのボーナス15万ドル(約1640万円)を加え、満額の出来高を獲得できるからだ。

 2年前の例を挙げよう。リリーフ投手だったクリス・ペレスは、2014年9月21日時点で、49回目の登板を果たしていた。この時の契約では、ペレスには50試合に登板すると50万ドルのボーナスが支払われることとなっていた。本人はケガもせず、十分に試合に出られる体調ではあったものの、その年、彼が残りの6試合に起用されることはなかった。

 前田に関しても、ドジャースはこの時と同じようにそろばんを弾くはずだ。シーズン31試合の登板を150万ドルを支払うのと、32試合を達成し300万ドルに加えて満額の出来高を支払うのと、どちらが得か、と。

 前田のチームへの貢献度だけを見れば、その答えは明確なはずだが、ドジャースは資金の潤沢な球団であるとはいえ、財布の紐は固い。避けられる支払いは、徹底的に避けるはずだ。今回、球団がすでにビジネス的に前田の起用法を検討していることが明らかになった。シーズン終盤にむけて、前田に通常では不可解に受けまた似たような“ビジネス的配慮”が背景に隠れている可能性は高い。

 もし残りのシーズンで、前田の活躍を応援するためにドジャー・スタジアムへ出かけようと計画するのであれば、安易に予定を組まないほうが良い。今回、前田がマイナー降格したのは週末だった。これを1つのヒントに、残りの前田の登板数を指を折って数えて見るべきだろう。

1 2