大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】イチローが持つ別の現役最長記録。大記録の次に狙うはチームの勲章 

メジャーリーグで様々なタイトルを獲得し、記録を打ち立ててきたイチロー。しかし、まだ手にしていない勲章がある。

2016/08/15

text By



マーリンズはポストシーズンを狙える位置に

 今年はイチローにとって、3度目のポストシーズン出場を果たすチャンスだ。マーリンズは現在、地区では首位のナショナルズに8.5ゲーム離されているが、ワイルドカード争いでは3番手につけていて、すぐ上のカージナルスとは0.5ゲーム差しかない。

 1993年に誕生したマーリンズは、地区優勝こそ皆無ながら、ワイルドカードによってポストシーズンに2度進出している。1997年と2003年のいずれも、ワールドシリーズまで勝ち上がり、そこで優勝を飾った。これらの例からすると、マーリンズがポストシーズンに進みさえすれば、イチローはワールドシリーズの舞台に立てるのではないか。

 もっとも、現行のポストシーズンは、マーリンズがワールドチャンピオンとなった当時とは異なる。ワイルドカードは2012年からリーグ2枠に増え、それとともに、ワイルドカード同士が対戦する1試合限りのワイルドカード・ゲームが生まれた。ワイルドカードのチームは、そこで勝たなければ地区シリーズへ進めない。

 マーリンズとしては、ワイルドカード・ゲームにエースのホゼ・フェルナンデスを投げさせたいところだが、早めにポストシーズン出場が決まらない限り、ローテーションの順番を調整する余裕はないだろう。

 ちなみに、ワールドチャンピオンになっていない現役選手では、エイドリアン・ベルトレ(レンジャーズ)の2678試合が最も多く、イチローはそれに次ぐ。ベルトレは2011年のワールドシリーズに出場したが、優勝はできなかった。また、ポストシーズン未経験では、アダム・リンド(マリナーズ)の1195試合が現役最多だ。現在、レンジャーズは地区首位を走っていて、マリナーズはワイルドカードの2番手まで2.0ゲーム差の位置にいる。

1 2