大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】イチローの3000本目を見たくて……「イチ・メーター」製作者は後半戦30日間飛行機で応援

イチローのメジャー通算3000本の安打を自分の目で見たい、という思いで、多くの熱狂的ファンが多数の球場に足を運んだ。

2016/08/14

text By

photo

Getty Images



東京から、マイアミから、世界から集まったファンたち

 すべてのファンがエイミーさんほど熱狂的であるとは言えない。しかし旅した距離で測れば大勢のファンがエイミーさんより長い道のりを乗り越えて来た。

 例えば東京からマイアミまで7500マイル(12,000キロ)の旅をしてきた「Aki」と名乗る男性。イチローがプレーする時はいつも応援サインと日の丸を持っている。

 二人の娘さんが作った「イチ・ロード」という星条旗入りサインには、イチローがこれまでプレーした3つのメジャーリーグ・チームのロゴが見られる。イチローがニューヨークで日米通算4000本安打を打った際にはイチロー自らがサインしてくれたと言う。

 7月29日のカージナルス戦の前、43歳のAkiはこう言った。

「今日打ってほしいですね。(僕も)ちょっと疲れてきましたし」

 すべてを放り出して太平洋を渡り、このスーパースターを見に来るのは何故か。16年間ずっとイチローを応援したきたAkiに言わせれば、その理由は簡単。

「ほぼすべての人がイチローを尊敬しているからです」

 これは真実である。東京、シアトル、そして地元マーリンズファンまで、すべてイチローが大好きである。

 そんな地元ファンのひとりが、2004年以来ずっとマーリンズのシーズンパスを持っているジェイ・マーカスさんだ。マーリンズ・パークで今年よく目にする、オレンジ色の「カウントダウン」Tシャツを作った人物である。

 オンラインでこのシャツを販売しているマーカスさんは、球場では無料で配っている。最初はジェイさんと息子のジャックだけだったのだが、次第に三塁側ダッグアウトの後部を中心にこの「オレンジ色の海」が広まっていった。

“For me, this was baseball heaven,” the 61-year-old Marcus said of Miami signing Ichiro last year. “I loved every minute of him last year. This year is special. This is big time.”
「去年マーリンズがイチローと契約を交わしたことについて、61歳になるマーカスさんは語る。『私にとってこれは野球天国だ。去年もいつもイチローの存在がうれしかったし、今年はまた特別だ。ホントに大いなる出来事だ』」

 3000本安打は特別である。そしてもちろん、イチローも特別である。

出典:”Ichiro’s journey to 3,000 a special ride to die-hard fans” @MLB.com by Patrick Pinak, August 9, 2016

1 2