大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



度重なる韓国人選手の不祥事にシビアな国内メディア。秋信守「日本なら大げさに報道せず、選手個人を尊重する」

最近では韓国人選手の不祥事が続々と報じられている。スポーツ選手の処分にシビアな韓国では1度、問題を起こせば評判はガタ落ちとなる。

2016/07/15

text By



選手の不祥事続きに困惑する韓国国内球団

 姜正浩の件から数日後、韓国国内でもプロ野球選手による不祥事が起こった。

 KTウィズに所属する金相賢が、公然わいせつ罪で在宅起訴されたことを公表した。彼は35歳のベテラン三塁手で09年にはシーズンMVPをはじめ、本塁打王と打点王のタイトルも獲得した実力者だ。

 韓国野球委員会(KBO)は、発覚からわずか1日で任意脱退の勧告をしており『スポーツ東亜』ではKBOの対応を次のように報じている。

「KBOは法的判断がでるまで懲罰委員会の開催を延期することにした。刑罰の重さに関係なく金相賢を任意脱退選手として公示した」

 事件発覚直後は「野球界の恥さらし」という批判的な声が多かったが、KBOの発表を受けてやり過ぎなのではという意見もある。

 KTウィズ側は謝罪文を出しているが、以前から他の選手も問題を起こすことが多く、一部では「問題児球団」と呼ばれている。

 最近ではチアリーダーに関するデマを勝手にSNS上で流したことで裁判沙汰になった者もいれば、別の主力選手が飲酒運転で摘発されたこともあった。

 彼らには罰金や奉仕活動の実施などで退団まではしなかったが、金相賢のような措置を講じたのは初めてだ。チームは選手の素行だけではなく、最下位の10位(14日現在)に沈んでおり戦力的にも苦戦を強いられている。

1 2 3