大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】オールスター発表で一番の存在感を示したのはカブス球団社長。史上2度目の同一チームからスタメン5人選出

現地7月13日サンディエゴで開催されるオールスターゲームに出場する選手が発表された。その中には現シカゴ・カブスのセオ・エプスタイン球団社長がドラフトし、獲得した選手たちが多く名を連ねた。

2016/07/08

text By

photo

Getty Images



出場選手から見る、エプスタインの功績

まずはシカゴ・カブスの選手たちから見ていこう。
エプスタイン球団社長は三塁手のクリス・ブライアントをドラフトで指名し、一塁手のアンソニー・リゾをトレードで獲得した。下はこのリゾをドラフトしたのは、レッドソックスでGMを務めていたエプスタインだった。遊撃手のアディソン・ラッセルもトレードで獲得し、二塁手のベン・ゾブリストはFAでこのオフに獲得した。彼らがナショナルリーグの内野を陣取る。

さらには外野手の1人として選出されたデクスター・ファウラーもこのオフにエプスタインが獲得した選手だ。ファン投票でのオールスタースタメン選出が導入された1970年以降で同一チームから5人がスタメンに選出されたのは、メジャー史上2度目だ。

そして控えの選手にもエプスタインが獲得したジェイク・アリエタ、そしてジョン・レスターも名を連ねている。

2011年シーズン後にボストン・レッドソックスを去ることになるが、今回レッドソックスから選出された4人のスタメンは全員エプスタインがGMを務めていた時に獲得した選手たちだ。

2002年シーズン終了後にレッドソックスに加入したエプスタインはすぐさまデビッド・オルティーズを獲得。以降のドラフトでは、外野手のジャッキー・ブラッドリーJr、ムーキー・ベッツ、そして遊撃手のザンダー・ボガーツを指名した。

両リーグとも5選手を対象とした投票で選ばれる最後の1枠をレッドソックスのダスティン・ペドロイアが勝ち取れば、エプスタインが大きく関わった選手が12人オールスターに選出されることになる。

一方でレッドソックス時代は最大のライバルとして戦ってきたニューヨーク・ヤンキースからは2年連続でスタメン選手が選出されなかった。控えとしてカルロス・ベルトラン、そしてアンドリュー・ミラー、デリン・ベタンセスが選出されたがこれまで多くのオールスターを排出してきた名門球団からは寂しい数年が続いている。

今回の件を報じたニューヨークのメディアにとっても、エプスタインはライバル球団のGMであった。今回のオールスター発表で示した存在感によって、もはや誰も無視することはできないだろう。

出典:Theo Epstein`s Imprint is Clear on All-Star Game Rosters by Billy Witz in New York Times on July 5th, 2016

1 2