大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【ド軍番米国人記者の眼】ドジャース・前田、後半戦開幕投手も。メジャー最強左腕・カーショウDL入りで「エース代役」の期待

ロサンゼルス・ドジャースのクレイトン・カーショウがDL入り。圧倒的な実力を誇るエースの離脱はチームにとって大きな痛手だ。この状況下、前田健太への期待が高まっている。

2016/07/04

text By

photo

Getty Images



中4日より中5日で好成績を残す前田

 ドジャースのデーブ・ロバーツ監督は、木曜の会見でカーショウの復帰時期を明確にコメントしなかった。だが、カーショウが復帰するまでに前田が登板する回数は、少なくとも3試合はあるはずだ。まずは7月5日のボルチモア・オリオールズ戦、10日のサンディエゴ・パドレス戦、そして15日のアリゾナ・ダイヤモンドバックス戦と見られている。

 今シーズンも3か月を終え、前田もメジャーリーグの試合スケジュールに慣れてきたと語っている。先週ピッツバーグでの会見にて前田は次のように述べている。

「中日が1日減っても、あまり変わらないのだなという気がしています。全体を通して、今のメジャーのスケジュールには慣れてきました」

 だが、数字は、彼の意見に異を唱えているようだ。

 中4日での前田の成績は2勝4敗、防御率は3.46だ。一方、中5日での前田の成績は5勝1敗、防御率は2.29と圧倒的な差が出ている。ロバーツ監督は最近、次のようにコメントしている。

「ケンタの休養を1日増やすことで、チームには長期的にも、短期的にもプラスになる。それに、他の先発投手にも休養を余分に与えている。長期的に見れば、先発投手の休養日が多いほうが、チームにとっては有利となりそうだ」

 まもなくオールスター戦(7月11-14日)も控えていることから、前田にはさらなる休養が与えられそうだ。だから、球宴明けの15日、シーズン後半の開幕投手として、前田が登板する可能性は高いだろう。

 もし、この日に前田が登板するとなれば、ドジャースの方針は固まったと言っていい。カーショウ不在の間、エースを務められるのは、前田しかいないのだ。

 彼こそが、チームに身を持ってそれを証明できる唯一の人間なのだ、と。

1 2