大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】イチローの日米通算安打数、公式記録ではないものの「数字としては深い意味を持つ」

イチローが日米通算4257本の安打を放ったことで、メジャー記録を更新。日米通算の記録を取り巻く議論は多くあるが、それでも様々なスポーツメディアが大々的にこの偉業を報道した。

2016/06/17

text By



ローズ氏の数字とイチローの数字を比較できない数多い理由

 その後、聴衆者からのツイート質問に答える同番組のコーナーで、こういう問いが取り上げられた。「イチローの日本のヒット数とピート・ローズのヒット数を比べるとき、ローズの時代には存在しなかった『ブルペン(リリーフ)専門の投手』にローズが一度も対面しなかったという事実はなぜ誰も話題にしないのですか」

 これに対し、オルニー氏は答えた。「その通り。そしてこれは、この議論ができない何百とある理由のひとつに過ぎない。同じ種類の数字を足すことなんて不可能。だから私はこの話が嫌いなんだ」

 ここで番組のもうひとりの出演者が加えた。「そう、そういう意味では、別の時代の数字を比べるとき、必ずこの問題が存在する。それが事実。そして、こういう数字を議論する人たちは、自分の好きな理由を選んで数字にアステリスク(日本でいる(注)や(※))をつける。本当なら異なる時代の数字にはほぼすべて注釈をつけなければいけないと思う」

 オルニー氏はこう結論付けた。「そうそう、だからもうこういう無意味な討論は辞めよう。話してもしょうがない」

出典:”Baseball Tonight podcast with Buster Olney” by ESPN, June 16,2016

1 2