大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】イチロー3000本安打達成で、野球殿堂の投票は「近年で最も簡単な選択」に。マーケット効果も期待

殿堂入りの切符と言われるメジャー通算3000本安打まで残り20本を切ったイチロー。セイバーメトリクスの評価は高いとは言えないが、それでも資格を得て1年目での選出は確実視されている。

2016/06/23

text By

photo

Getty Images



日本人や野球発祥の地に足を運ぶと期待の声も

 またイチローを「クーパーズタウンにとって最もマーケット効果のある1人だろう」と評し、「もしイチローが殿堂入りしたらどれだけの数の日本人がクーパーズタウンを訪れるのかが楽しみだ」としている。

 野球殿堂の所在地として知られるクーパーズタウンでは、毎年7月下旬にその年殿堂入りした選手による記念スピーチが行われ多くのファンが足を運ぶ。ニューヨークから車で北に約4時間、バスでも5時間強と決して交通の便がいいとは言えないクーパーズタウンだが、イチローのスピーチの日には、多くの日本人ファンが野球発祥の伝説の地に足を運ぶことになると期待されている。

 記事ではイチローを「トニー・グウィン以来最高のコンタクトヒッター」「日本人最初のスーパースターの1人であり今も最も偉大」と評価しながらも、セイバーメトリクスの観点から見れば、イチローを「同世代で最も優れた選手というのは難しい」としている。

Since debuting in the majors in 2001, Ichiro has racked up 25.8 Wins Above Average. Twenty-one players rank better in this span, according to the Baseball-Reference.com Play Index tool, including Mike Trout who’s only been in the majors since 2011.
2001年にデビューしてからここまでイチローは25.8WAA※を記録してきた。しかし『Baseball-Reference』によれば同じスパンで見てもイチローより高いWAAを記録してきた選手は21人おり、そこには2011年にメジャーデビューしたマイク・トラウトすら含まれる。

※WAA…打撃・守備・走塁を対象とした総合評価指標。殿堂入り選手に対する議論の際によく用いられる。

 アルバート・プホルス、ミゲール・カブレラらはイチローより上の数字を残し、かつ引退後の殿堂入りも確実視されている。一方で、チェイス・アトリー、カルロス・ベルトランらはWAAではイチローより高い数字を残しているが、ここから大幅な成績向上でもない限り殿堂に選出されることはまずありえないだろう。

 イチローの数値が低い理由としては2001~10年が30.5なのに対し、11年以降が-4.6と大きく足を引っ張っていることがあげられている。今季は好成績を残しているイチローも、記事ではこれを「swan song(最後の作品)」と評し、「もしイチローがスマートならば好成績を残せている今季限りで引退すべき」としている。

 イチローに関して厳しい表現も目立つが、最後は以下のコメントで締められている。

He’ll be a great Hall of Famer, with the kind of plaque people make the trip to Cooperstown to see.
イチローは人々が彼のプラークを見るためにクーパーズタウンに足を運ぶような、素晴らしい殿堂入り選手となるだろう。

 数値で上回る選手がいても、これまでに数々の素晴らしい記録を残してきたイチローの功績は確かなものであり、将来殿堂入りの栄誉を掴むことは間違いない。

 数年後のスピーチの日、どれだけの日本人が野球殿堂を訪れることになるのだろうか。

出典:Ichiro Suzuki will be an easy Hall of Famer ? a few better players won’t by Graham Womack in Sports News on Jun.21 2016

1 2