大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



前田の対抗馬はチームメイト。ドジャース通算17人目の新人王誕生なるか

これまでのオープン戦登板では順調な調整を見せている前田健太。うまく適応できれば新人王の可能性もある。

2016/03/14

text By

photo

Getty Images



もう一人の有力候補はメッツに

 ドジャースにはプロスペクト左腕のフリオ・ユリアスもいるが、まだメジャーデビュー前で19歳と若く、先発投手陣に故障者が続出しない限り、今シーズンの新人王は難しそうだ。ただ、同じ左腕でもニューヨークメッツのスティーブン・マッツは違う。
 
 昨年6月にメジャーデビューしたマッツは、2先発したところで広背筋を痛め、ルーキー資格を今シーズンに持ち越した。昨シーズンはメジャーで6先発して4勝0敗、防御率2.27。開幕からローテーションに加わる今シーズンは、メッツが誇る先発投手トリオ、ジェイコブ・デグロム、マット・ハービー、ノア・シンダーガードと肩を並べてもおかしくない。
 
 ワシントンナショナルズで遊撃の座を争うトレイ・ターナーをはじめ、他にもナリーグ新人王の候補はいる。だが、才能のみならず、出場機会がほぼ約束されていることからすると、現時点ではシーガーとマッツの2人が、前田にとっては新人王を争う最大のライバルだろう。
 
 ちなみに、日本人メジャーリーガーでナリーグ新人王を受賞したのは、1995年にドジャースからメジャーデビューした野茂英雄だけだ。アリーグでは、2000~01年にマリナーズの佐々木主浩とイチローが連続受賞している。投票2位は松井秀喜(2003年/ヤンキース)と高津臣吾(2004年/ホワイトソックス)の2人。松井の場合、2003年にアリーグ新人王を受賞したカンザスシティロイヤルズのアンヘル・ベローアとの差は、わずか4ポイントだった。

1 2