大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



日本人選手初、2度目のメジャー復帰を目指す岡島秀樹。実現のチャンスはあるか

今年2月にオリオールズとマイナー契約を交わし、2度目のメジャー復帰を目指す岡島。現実的に実現する可能性はあるのだろうか。

2016/03/08

text By

photo

Getty Images



まずはAAAの開幕ロースター入りなるか

 岡島にとっては、AAAの開幕ロースター入りが最初のハードルになる。そこから漏れた場合は、おそらくオリオールズから解雇されるだろう。
 
 ただ、AAAで投げていれば、途中でメジャーに昇格するチャンスは皆無ではない。左のリリーバーは常に需要がある。ブライアン・マティスとT.J.マクファーランドが相次いで故障に見舞われた場合は、岡島が呼ばれるかもしれない(ザック・ブリットンも左だが、クローザーの彼に代わって岡島が昇格するとは考えにくい)。マティスは3月上旬に腰の張りを訴えており、開幕をDL(故障者リスト)で迎える可能性も出ている。
 
 メジャー復帰を果たしたなら、岡島は古巣のレッドソックス相手に投げることも大いにあり得る。オリオールズとレッドソックスはともにア・リーグ東地区に属しており、今シーズンも19試合で相まみえる。
 
 デビッド・オルティスを打席に迎えたところで、岡島がマウンドに上がる。そんな場面も夢ではない。左対左というだけでなく、岡島のフォームが独特で、これまでに一度も対戦していないことを踏まえると、岡島に分があるかもしれない。ちなみに、メジャーにおける岡島の通算成績は、対右が被打率.254&被OPS.726、対左は.223&.614だ。
 
 ともにワールドシリーズ優勝も味わったオルティズに対し、岡島はどんなピッチングをするだろうか。岡島がオルティスと対戦する機会は、今シーズンをおいて他にない。オルティスは、今シーズン限りで引退することを宣言している。

1 2