プロ野球、甲子園、メジャーリーグ、大谷翔平…野球の情報を徹底網羅!ベースボールチャンネル



ダルビッシュ有、メジャー11年目で週間MVPを初受賞! 米公式が称賛「マウンド上で圧倒的な存在感を示した」【海外の反応】

2022/09/20

text By

photo

Getty Images



 米公式サイト『MLB.com』が19日(日本時間20日)、9月12日から18日における週間MVPを発表した。サンディエゴ・パドレスのダルビッシュ有投手が、メジャー11年目で初受賞している。

 

 
 ダルビッシュは13日(同14日)に行われたシアトル・マリナーズ戦で8回無失点の快投で今季14勝目、18日(同19日)のアリゾナ・ダイヤモンドバックス戦では6回無失点で15勝目を挙げた。
 

 
 これらの活躍を受けて、ダルビッシュがメジャー11年目にして初となる週間MVPを受賞。日本人選手としては今年4月に初選出されたシカゴ・カブスの鈴木誠也以来、9人目となった。
 
 同メディアは「ダルビッシュはマウンド上で圧倒的な存在感を示した。サンディエゴの右腕は、14回を投げて3安打1四球に抑え、マリナーズとダイヤモンドバックスに勝利した。シアトル戦での先発は、8イニングで94球投げて無失点。7奪三振をマークしており、今季最高の成績だったのかもしれない。その5日後、ダルビッシュはダイヤモンドバックス戦で6回投げて無失点。3人の走者を許したものの、8つの三振を奪ったのである」と報じ、ダルビッシュの活躍を讃えている。