大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】主要タイトル独占のカブス。01年マリナーズ以来の快挙で、鮮烈な1年目が改めて脚光を浴びたイチロー

18日までに発表された各賞で、新人王、最優秀監督賞、サイ・ヤング賞、MVPの4賞のうち3つのタイトルでカブスの選手と監督が輝いた。これはイチローがMVP&新人王に輝いた01年のマリナーズ以来の快挙だ。

2015/11/20

text By

photo

Getty Images



来季3000本安打達成で殿堂入りを果たせるか

 ちなみにこの年、マリナーズでもう一人表彰されたのは指揮官のルー・ピネラで最優秀監督賞を受賞した。なにしろ01年のマリナーズは強かった。リーグ優勝決定シリーズでヤンキースに敗れたものの、メジャータイ記録の116勝(46敗)を挙げ地区制覇。コミッショナー特別表彰も受けた。日本人では佐々木主浩も鉄壁の守護神として君臨していた。

 なお、ナリーグで前回4表彰のうち3つを占めたチームは、1991年のブレーブスまでさかのぼる。この年はテリー・ペンドルトンがMVP、トム・グラビンがサイ・ヤング賞、ボビー・コックスが最優秀監督賞を受賞した。
 カブスでは1984年にライン・サンドバーグがMVP、リック・サトクリフがサイ・ヤング賞、ジム・フレイが最優秀監督賞を受賞している。

 鮮烈すぎるデビューイヤーがあらためて脚光を浴びることとなったイチロー。一方で、残念ながら終幕も確実に近寄ってきている。

 その資格はもう十分有していると見る声も多いが、あと65本に迫ったメジャー通算3000安打という金字塔を打ち立て、大団円の末に殿堂入りを果たせるか。

 すでに成し遂げた偉業の前に「終わりよければ全て良し」という格言はイチローの場合にはあてはまらないが、グッドエンディングを多くのファンが待ち望んでいる。

1 2