大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » メジャーリーグ最新情報 » 【結果速報】大谷翔平、6回7K2失点も今季4勝目逃す 打では6試合ぶり無安打、エンゼルスは延長タイブレーク落とし3連敗

【結果速報】大谷翔平、6回7K2失点も今季4勝目逃す 打では6試合ぶり無安打、エンゼルスは延長タイブレーク落とし3連敗

2022/05/19

text By

photo

Getty Images



大谷翔平 最新情報(最新ニュース)

 ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手は18日(日本時間19日)、敵地でのテキサス・レンジャーズ戦に「3番・投手」で投打二刀流出場。6回2失点の粘投を見せたが、今季4勝目はならなかった。

 

 

 大谷は初回の立ち上がり、先頭のブラッド・ミラー内野手にいきなり安打を打たれると、1死から四球を与えて得点圏に走者を背負ったが、後続を遊飛、空三振に打ち取り、先制機を防いだ。
 
 するとエンゼルスは、2回にジャレッド・ウォルシュ内野手のソロ本塁打で先制。援護をもらった大谷は、その裏のマウンドを結果的に3人で抑えると、3回は1死から1番ミラーを85.2マイル(約137キロ)のカーブ、2番マーカス・セミエン内野手を89.1マイル(約143キロ)のスライダーで連続三振とするなど尻上がりに調子を上げていった。
 
 マイク・トラウト外野手の一発で2点リードに変わった4回、2つの四死球で1死一、二塁とされると、6番ジョナ・ハイム捕手のバットを折りながらもレフト前へのタイムリーを献上。続くピンチは凌ぎ、最少失点でイニングを終えた。
 
 5回、走者は出したものの2者連続三振を奪うなど危なげない投球を見せた。しかし6回、1死からライトフェンス直撃のツーベース、ワイルドピッチで三塁へ進まれると、6番ハイムに今度はレフト線に落とされ、同点の適時二塁打。その後、2つ目のワイルドピッチで2死三塁とされたが、勝ち越しは許さずマウンドを降り、指名打者(DH)に移行することとなった。
 
 この日の投手・大谷は、6回(94球)を投げ、被安打6、与四死球3、奪三振7、失点2の成績。防御率2.82、WHIP1.02となっている。

 一方の打撃では、レンジャーズ先発デーン・ダニング投手と3打席対戦し、一併殺、空三振、二ゴロ。4打席目はとらえた当たりの三ゴロ、延長10回には5打席目が巡ってきたが、空三振に倒れた。この日の打者・大谷は、5打数無安打。打率.247、OPS.753(出塁率.304+長打率.449)に数字を落とした。
 
 試合は、大谷の後を受けたリリーフ2人がともにソロ本塁打を被弾したが、土壇場9回にウォルシュの同点2ランが飛び出してタイブレーク制(無死二塁から試合開始)が適用される延長戦へ突入した。先攻のエンゼルスは、相手のミスで1点を取ったが、最後は守護神ライセル・イグレシアス投手がサヨナラ2ランを浴び、5-6で敗戦。同じアメリカン・リーグ西地区のライバル相手に3連敗を喫した。