大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】後半戦7勝はリーグ2位タイ。エース・田中将大、気迫の投球で自力優勝消滅を救う1勝

ヤンキース・田中将大が13日のブルージェイズ戦に先発し、7回を4安打無失点。今季12勝目をあげ、ブルージェイズのマジック15の点灯を阻止した。

2015/09/15

text By

photo

Getty Images



ヤンキースのエースとして

 この日は前回登板から中4日でのマウンドだった。

 田中の中4日登板はこれで2年間で通算12試合目。うち、無失点で投げ終えたのは、完封勝利を飾った昨年5月14日のメッツ戦以来、2度目だ。このメッツ戦は、田中が渡米後最高のパフォーマンスを発揮した試合の一つとしてニューヨーカーの心に刻まれている。首位との直接対決で示したこの日の勇姿も、そこに付け加えられるものだろう。

「負けられないという感じじゃなく、全部勝つんだという気持ちです。そこに変わりはないので、毎試合毎試合、ベストを尽くしてやっていくだけです」

 公式HPの最後は、こう締めた。
 気持ちで投げるエースが、勝負所へ向けて乗ってきたということだろう。

 後半戦、刻んできたスタッツを見る限り、現状でリーグでも屈指のエースがヤンキースにはいる。首位ブルージェイズとの3.5ゲーム差は簡単なビハインドではないが、田中も、チームも逆転地区優勝を諦めてはいない。

 そう思わせる鬼気迫る投球だった。

1 2