大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【2021年最新版】侍ジャパン、東京オリンピック2020に招集したい選手は? 選出選手を予想<野手編>【東京五輪2020野球日本代表】

2021/05/29

text By

photo

Getty Images



プレミア12の選手は?

 稲葉監督は、1月に行われた公式サイトのインタビュー内にて、「試すということはできないので、プレミア12の選手が土台にはなります。侍ジャパンの経験が無い選手や、私のもとで戦ったことが無い選手は“メンバーに入った時にどうなっていくのだろう?”という想定をしながら選出していきます」と話した。土台はやはり、プレミア12で戦った選手たちだ。以下がプレミア12のメンバー。

<捕手>
右)會澤翼(広島)
右)甲斐拓也(ソフトバンク)
右)小林誠司(巨人)
 
<内野手>
右)山田哲人(ヤクルト) 
左)源田壮亮(西武) 
右)浅村栄斗(楽天) 
右)菊池涼介(広島) 
右)外崎修汰(西武) 
右)坂本勇人(巨人) 
右)松田宣浩(ソフトバンク) 
 
<外野手>
左)近藤健介(日本ハム) 
左)丸佳浩(巨人) 
左)周東佑京(ソフトバンク) 
左)吉田正尚(オリックス) 
右)鈴木誠也(広島) 
 
 プレミア12と大きく異なる点は「枠」の数だ。プレミアは28人の選手が登録可能だったのに対して、オリンピックでは24人までとなる。つまり、優勝メンバーの少なくとも4人は削る必要がある。今回は野手が、指名打者含むスタメン9人+控え選手(捕手、内野手、遊撃手、外野手)をそれぞれ用意すると仮定し13人を予想した。

【次ページ】捕手
1 2 3 4 5