大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



2015年も注目選手多し ドラフト候補、ルーキー……JABA大会で躍動した期待の星【横尾弘一の「プロにつながる社会人野球」】

雨に悩まされながらも、秋の日本選手権出場権をかけたJABA大会が各地で行われた。各地でルーキーが躍動。今後ドラフト候補にもあがりそうな、社会人野球期待の星たちをクローズアップする。

2015/04/23

text By

photo

宮野敦子



JABA長野県知事旗大会は信越硬式野球クラブがV

 やはり2日延期された日立市長杯大会で頂点に立ったのは、リーグ戦2試合を少ないメンバーで連勝したNTT東日本。この大会ではルーキーの活躍が際立った。

 立正大から入社した沼田優雅は、172cmと小柄ながら切れ味鋭いボールを左腕から繰り出し、先発に、リリーフにフル回転。準決勝で今秋のドラフト候補・横山弘樹が完投勝利を挙げると、決勝の先発を任されて日本通運を2安打で完封した。

沼田優雅投手

 また、四番に座った桐蔭横浜大出の喜納淳弥は、シャープなスイングで豪快な本塁打もマーク。明大出の福田周平は攻守に高いポテンシャルを示し、駒大出の下川知弥も勝負強い打撃を見せるなど、昨夏の都市対抗でベスト4入りしたチームに大きな刺激を与えた。

 惜しくも準優勝だった日本通運でも、やはりドラフト候補に挙げられる井口拓皓は貫録の投球。低目への制球力は、さらに磨かれたという印象だ。

 ここまでは、関東勢が優勝を独占しており、長野県知事旗大会でも東芝と明治安田生命が準決勝に駒を進める。ただ、他地区のチームも意地を見せ、NTT西日本は東芝にシャットアウト勝ち。また、地元の声援を受け、リーグでは昨夏の都市対抗覇者・西濃運輸を1-0で倒した信越硬式野球クラブは、明治安田生命にサヨナラ勝ちで決勝に進出する。
 そして、NTT西日本が優位という下馬評の中でも2-2と踏ん張り、延長11回からタイブレークに持ち込むと、一気に3点を奪ってNTT信越時代から17年ぶりに優勝を飾る。

 その原動力となったのは、3年目の右腕・高橋雄輝だ。東海大時代は好投手がひしめく中で出場機会に恵まれなかったが、制球力を磨いて台頭。NTT西日本にも15安打を許しながら、タイブレークに入るまでは2点に抑えるなど、スタミナや粘り強さも備えた。最高殊勲選手賞をステップにして、どこまで飛躍するか注目したい。

高橋雄輝投手

 JABA大会は、5月中旬まで各地で熱戦が展開される。来月も、各大会で飛び出した期待の星たちをクローズアップする。

1 2 3