大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ニュース » 大阪桐蔭・根尾、8回4失点&バックスクリーン弾! 今大会チーム初2桁得点で大勝【全国高校野球】

大阪桐蔭・根尾、8回4失点&バックスクリーン弾! 今大会チーム初2桁得点で大勝【全国高校野球】

2018/08/13

text By

photo

Kana Yamagishi



<第9日 第1試合 2回戦 ○大阪桐蔭10―4沖学園●>
 
 第100回全国高校野球選手権記念大会は13日、阪神甲子園球場で第9日を迎え、第1試合では大阪桐蔭(北大阪)が根尾の投打にわたる活躍で沖学園(南福岡)を下して3回戦進出を決めた。
 
 史上初の2度目の春夏連覇を狙う大阪桐蔭と、初戦で14安打を放った沖学園との対戦は、初回はお互い無得点。先に均衡破ったのは沖学園だった。2回に2死一、三塁の場面で、三浦慧太(3年)の打席で大阪桐蔭の先発・根尾昂(3年)が暴投。三塁走者が本塁に生還して1点を先制した。
 
 対する大阪桐蔭は4回、無死二塁から4番の藤原恭大(3年)がタイムリー二塁打を放って同点とすると、なおも1死二、三塁で今度は沖学園の石橋幹(3年)が暴投して2-1と勝ち越しに成功した。
 
 しかし沖学園もひるまない。5回に先頭の森島渉(3年)がレフトスタンドにソロ本塁打を放ち2-2の同点。すると大阪桐蔭は、直後の攻撃で犠飛によって3-2とすかさず勝ち越した。
 
 点の取り合いとなった前半を折り返した後半の6回、沖学園は2死二塁から吉村が脩希(3年)が中前へ同点タイムリー安打を放ち3-3。しかし、大阪桐蔭はこの後打線が爆発。2死から連続安打と死球で満塁のチャンスを作ると、宮崎仁斗(3年)がショートへの強襲内野安打で1点を勝ち越し。
 
 続く青地斗舞(3年)はレフトへの二塁打を放ち、野手の送球エラーも絡んで満塁の走者が全員生還。この回一挙4得点で7-3とリードを広げた。
 
 さらに大阪桐蔭は、7回に先頭の根尾が初球を捉えてバックスクリーンへ特大のソロ本塁打を放ち、8-3と点差を5点とする。一方の沖学園も、直後の8回に主将の阿部剛大(3年)がレフトスタンドへソロ本塁打。一発の打ち合いで8-4となった。
 
 粘る沖学園を突き離したい大阪桐蔭は8回、1死三塁から藤原がレフトスタンドへ2ラン本塁打を放ち、これで今大会チーム初の2桁得点となる10点目。10-4点とこの試合最大得点差となる6点差とした。
 
 9回は、根尾から柿木蓮(3年)に投手交代した大阪桐蔭。柿木は速球で151キロを計測しながら森島に中前安打を許し、死球も与えて一、二塁とピンチを招いたが、後続を抑えて10-4で勝利。3回戦進出を決めた。沖学園は攻撃では9安打を集めたが、エラーも重なった6回の4失点で流れを渡したのが痛かった。