大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ニュース » 前橋育英、恩田が6安打完封で投手戦制す 近大付は走者置いてからあと一本出ず【全国高校野球】

前橋育英、恩田が6安打完封で投手戦制す 近大付は走者置いてからあと一本出ず【全国高校野球】

2018/08/07

text By



<第3日 第3試合 1回戦 ○前橋育英2―0近大付●>
 
 第100回全国高校野球選手権記念大会は7日、阪神甲子園球場で第3日を迎え、第3試合では前橋育英(群馬)が近大付(南大阪)に2-0で勝利し、2年連続の初戦突破を果たした。
 
 前橋育英は2回、2死から丸山大河(2年)が四球で出塁した後、7番の剣持京右(2年)がライトへタイムリー二塁打を放って1点を先制。4回には1死三塁から丸山がタイムリー安打を放ち2-0とした。
 
 投げてはエースの恩田慧吾(3年)が序盤に走者を背負いながら無失点で切り抜けると、中盤は4回を3者凡退に抑え、6回には無死一塁から盗塁を試みた走者に対して冷静に対処。狭殺プレーでアウトとし失点の芽を摘んだ。
 
 対する10年ぶり出場の近大付は、先発投手の大石晨慈(3年)を中心に守備から攻撃にリズムを生みたかったが、走者を置いてから一本が出ず。2点を追う8回は、先頭打者の大石が内野安打で出塁し送りバントで得点圏に進めるも、続く川瀬剛志(3年)の左前安打で大石が本塁タッチアウトとなった。
 
 9回は、恩田がこの日3度目の3者凡退に抑えて103球で6安打完封。前橋育英が2-0で勝利し、3回戦に進出した前回大会に続いて初戦突破を果たした。