大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



早実・清宮はプロ入りすべきか? 成長続ける怪物に適切な進路は…【小宮山悟の眼】

春季高校野球東京都大会決勝が4月27日に神宮球場で行われ、早稲田実が日大三を下した。同試合で2本塁打をマークした早実の清宮幸太郎選手は、プロへ進むのか、もしくは大学進学やメジャー挑戦になるのかと、注目している人が多いだろう。小宮山悟氏に、清宮の進路に関してどう考えているのかを訊ねてみた。

2017/05/02

text By

photo

Getty Images



日大三の4番は清宮に並ぶパワーヒッター

 日大三についても一つ話しておきたい。
 
 4番を打っていた金成麗生には驚かされた。彼は8回にマウンドに立ったのだが、投げるボールを見て、ドラフト1巡目で消える選手だという印象を持った。もともと、打者としてのスイングスピードは清宮と並ぶくらいのパワーヒッターとして見ていたが、ボール回しなどを見て、特に印象に残っていたわけではなかった。
 
 しかし、この日は148キロを計測するなど、荒れたピッチングではあったが、才能の片りんを見せた。彼が本気で投手をやる気があるなら、相当な期待が持てる。身体の使い方が上手く、自分の身体をどう動かせばどういう球を投げられるか、自然とできる巧さを感じたのだ。
 
 聞くところによると、彼はどうしてもプロに行きたいという話をしているそうだが、挑戦してもいい素材だ。本人が何を望むかは分からないが、入団後はピッチャーをやらせて、上手く行かなければ打者に転向にというのでもいい。球団からしてもつぶしが効く選手だから、1巡目で指名しても問題はないはずだ。
 
 いずれにせよ、2人が出場する夏の大会は楽しみだ。西東京大会の決勝で当たることになれば、ナイターで2万人以上を集めた今回よりも白熱するはずだ。
 
 
小宮山悟(こみやま・さとる)
 
1965年、千葉県生まれ。早稲田大学を経て、89年ドラフト1位でロッテ・オリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)へ入団。精度の高い制球力を武器に1年目から先発ローテーション入りを果たすと、以降、千葉ロッテのエースとして活躍した。00年、横浜ベイスターズ(現横浜DeNAベイスターズ)へ移籍。02年はボビー・バレンタイン監督率いるニューヨーク・メッツでプレーした。04年に古巣・千葉ロッテへ復帰、09年に現役を引退した。現在は、野球解説者、野球評論家、Jリーグの理事も務める。

1 2 3