大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



0対91にも溢れる希望。「きっかけは不登校」監督自ら発足した”日本で3番目に弱い”野球部が歩む道

甲子園球場で第89回センバツ高等学校野球大会(センバツ)が開催されているが、高校球児たちの春は全国大会だけではない。各地区では、県大会の予選が行われている。

2017/03/31

text By

photo

豊田毅監督



最終的に目指すところは甲子園

 そんな監督だが、自身のTwitterに“日本で3番目に野球が弱い野球部”と記している。その理由について聞くと「あれはものの例えです」と笑いながら答えてくれた。
 
「自分たちより弱いチームはきっと3校以上あると思うから、一番ヘタというわけではない。1つ勝ったら4番目に弱い学校になるし、また1つ勝ったら5番目。そうやって1校ずつ勝ち進んでいけば、いつかは一番になれる。自信を持ってプレーしてほしいと思い生徒に常々言っていることです」
 
 そのように話す監督の言葉から、選手たちと頂点まで這い上がるといった希望に満ち溢れた感情が汲み取れた。
 
「未だに不登校を解決するためのチームだとか、未経験者の集まりだとか言われちゃうけど…」と前置きしたうえで、最後に監督はこう語ってくれた。
 
「やっぱり目指しているところは甲子園。選手たちには羨ましがるだけじゃなく、そこに出ることを意識して、一歩一歩を大切にしていってほしい。その積み重ねがおのずと甲子園へとつながっていくから」
 
 野球は人を育てる、人が集まり野球ができる。技術だけではなく探求していく心、そしてチームワーク。どれか一つでも欠けたらたとえ技術があったとしても野球では勝てない。他人と協力していかないと社会に出てもうまくいかない。始まり、きっかけはどんなことでもいいから続けていくことに意味がある。そういったことを学んでほしいと豊田監督は願っている。

1 2 3 4