大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【2016年ドラフト高校生編】本当に“BIG4”?好投手が逸材の宝庫。打者は評価が分散か

 プロ野球の新人選択会議(ドラフト)が20日に迫っている。 果たして、今年のどんな選手たちが指名されるのだろうか。2016年のドラフト候補たちを、高校・大学・社会人と3回に分けてお送りする。今回は高校生編。

2016/10/17

text By



実戦派なら堀瑞輝、素材なら高山優希

 BIG4追う投手として挙げたいのが高田と堀瑞輝(広島新庄)だ。

 

 高田は150キロを超えるストレートとスライダーで勝負する。コントロールはアバウトながら、思い切り腕を振って打者に向かって行く。投球フォームやマウンド上の振る舞いが松坂大輔と瓜二つで、見ていて楽しい投手の一人だ。だが、体がそう大きくない分の身体の負担も考慮したい。

 

 サウスポーの堀はBIG4とともに、U18日本代表メンバー入りし、評価を上げた。スリークォーターからキレのあるストレートとスライダーを投げる。精神的に強く、U18代表でも重要な役割を難なくこなしてきた。プロでいうと、宮西尚生(日本ハム)や森福允彦(ソフトバンク)のようになり得る素材だ。ブルペンに必要な実戦派サウスポーとして、需要のある投手に違いない。

 

 素材系となると、今年春のセンバツに出場した高山優希(大阪桐蔭)山崎颯一郎(敦賀気比)島孝明(東海大望洋)になる。

 

 高山は昨秋の神宮大会でストレートが150キロを計測。一躍、時の人となった。やや慎重な性格である分、それがボールにも表れ、評価を今一つ上げられなかった。中学時代から寺島とのライバル関係にあり、これからの成長も気になる選手だ。

 
 山崎は188センチの長身からの角度のあるボールが魅力だ。ストレートの最速が145キロまでに収まったが、まだまだ可能性を秘める投手といえるだろう。2度の甲子園でその片鱗を見せた。じっくり育ててれば、大器になる。

 

 島は甲子園未出場ながら、U18日本代表に選出された。最速150キロのストレートとスライダーで勝負するパワーピッチャーだ。高校生としての完成度は高くなかったが、その素材を評価されている。則本昂大のような印象のする伸び盛りの右腕だ。

 

 ここまでは全国で知られた投手だ。
 地方にも、九州地区を中心に逸材投手が眠っている。

 

 サウスポーで注目を浴びるのが古谷優人(江陵)だ。今年夏の北海道を震撼させた。ストレートが154キロを計測し、バッタバッタと空振りを奪った。サウスポーでこれだけのストレートを投げられる投手はなかなか見当たらない。変化球に課題はあるが、それだけ腕が振れるということは、変化球にも改良を加えられるはずだ。外れ1位で指名してくるチームがあっても驚かない

 

 九州には3人の右腕が甲子園未出場も注目を浴びた。

 

 山本由伸(都城)、梅野雄吾(九産大九産)濱地真澄(福岡大大濠)だ。
 山本は常時140キロ台のストレートに5種類の変化球を投げ分ける。金子千尋(オリックス)のようなタイプで、早くからのデビューも予感できる。梅野はストレートでガンガン押していくタイプで、ストレートの最速が154キロとスピードが魅力。濱地はゲームメイク能力が高く、リズムとテンポのいい投手だ。それぞれタイプが違うだけに、チーム事情と、そして、スカウトの眼力で評価が分かれるだろう。

  

 このほかでは、平内龍太(神戸国際大附)才木浩人(須磨翔風)の兵庫県勢、種市篤暉(八戸工大一)長井良太(つくば秀英)も、全国では無名ながらスカウト陣の注目を浴びる。また、甲子園には出場したが、大江竜聖(二松学舎大附)、京山将弥(近江)もマークしておきたい。

  

 これだけのメンバーがいるように、“BIG4”では収まりそうにないのが今年のドラフトだ。

 

【次ページ】
1 2 3