大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



2016年夏の甲子園、本命不在。「神宮大会」「監督」「左腕」の3視点で占う優勝争い

いよいよ7日第98回全国高等学校野球選手権大会が甲子園球場にて開幕する。果たして頂点に立つ高校はどこか?

2016/08/07

text By



注目の左腕は多い今大会

 次に注目したいのが、今大会、好投手が多いとされている左腕だ。
 
 関東からは“左腕四天王”と呼ばれる4人のうちの3人、木更津総合の早川隆久、常総学院の鈴木昭汰、花咲徳栄の高橋昂也が春に続いての甲子園出場。このほかにも、史上最長となる連続出場記録を更新した聖光学院の鈴木拓人、広島新庄の堀瑞輝がいる。そして、何より、現世代ナンバーワンと称されて、高校入学から一度も甲子園出場のなかった履正社の寺島成輝も登場する。左腕投手が躍動する夏になるかは今大会の注目だ。
 
 とはいえ、夏の優勝と左腕投手というと決して吉兆というわけではない。
 
 これは“先発完投型の左腕”に限る話だが、優勝投手は昨年の小笠原慎之助(東海大相模)、2010年の島袋洋奨(興南)、1999年の正田樹(桐生第一)と1987年野村弘樹(PL学園)、1980年愛甲猛(横浜)など右腕に比べるとそう多くはない。もちろん、左腕の絶対数が右腕に比べると少ない問い見方もあるが、準優勝投手に左投手は意外に多く、優勝の壁に当たっているという印象がある。
  
 もっとも今大会には、高田萌生(創志学園)、藤平尚正(横浜)、藤嶋健人(東邦)といった右腕の猛者たちもいる。そんな彼らが立ちはだかるのか、2年連続左腕が優勝投手となるのだろうか。

1 2 3 4