大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



監督交代&投打の柱が抜ける早稲田。吉永の復活、小島の活躍に期待したい2015年

大学野球シーズンが終わり、すでに各大学は新主将、新体制の下で2015年に向けてスタートを切っている。早稲田大学は監督が交代し、さらに有原、中村らこれまで投打の柱だった4年生が卒業する。来季、公式戦経験者は多くいるが、抜けた穴は簡単には埋まらないだろう。優勝争いを考えると〝ニューフェイス〟の台頭とあの男の〝復活〟に期待したいところだ。

2014/12/03

text By



来季の早稲田の陣容は?

 現時点であれば、第1戦の先発を任されるのは、この秋、一本立ちして4勝を挙げたルーキー左腕の大竹(濟々黌)だろう。制球が安定しているので崩れないクレバーな投手だ。
 一冬越せばスタミナも備わるだろう。二番手候補はこちらもサウスポーの竹内(松坂)か。秋の立大3回戦、4回からリリーフして延長11回まで、力強いストレートで0点に凌ぎきり覚醒した。

 内田(早実)、黄本(木更津総合)、柳沢(広陵)らのリリーフは経験豊富だ。

 推薦で入学が決まっているのが浦和学院の小島だ。2年の選抜で優勝。その後は甲子園では結果を残していないが、前出の侍ジャパン18Uのメンバーに選ばれ準優勝に貢献した。「安定感がありゲームを作れる。ルーキーだが柱になる可能性もある」とアマチュア担当記者は語る。左腕王国が出来上がる期待はある。

 攻撃面では中村、武藤、小野田のクリーンアップが卒業した。首位打者を獲得した茂木(桐蔭学園)が一塁手で4番か。ホームランバッターではなくて鳥谷タイプ。トップは左翼・重信(早実)、2番に遊撃・河原(大阪桐蔭)、3番は中堅・中澤(静岡)、5番、三塁・石井(作新学院)。小粒感は否めない。

 右翼にはパンチ力のある、2年八木(早実)が入り6番を任されそうだ。空いているのは二塁。川原(掛川西)、真鍋(早実)、木田(成章)らが候補で春までレギュラー争いは続くだろう。捕手は順当だと智弁和歌山出身の道端。スタメン予想は公式戦経験者が並ぶ。

 主将には河原右京が就任した。手を挙げて自ら志願したという。

 大阪桐蔭で2年から4番を打つなど早くからセンスを認められた存在だが、早大ではまだ、そのポテンシャルを十分に発揮しているとは言いがたい。主将になると成績が下降する、というのがここ数年の早大主将の辿った道で、打ち破ることができるか。

 しかし、やはりサプライズがない。優勝に不可欠な一つのピース。ニューヒーローの出現を新監督に託したい。

1 2