大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



今年は何人指名される?昨年4人プロ入りの東北福祉大、最後の秋に臨むドラフト候補をチェック

2022/09/06

text By

photo

川浪康太郎



「投手王国」の柱担う頭脳派左腕


 
 投手では左のエース・坂根佑真投手(4年=天理)に注目が集まる。高校時代は2年次に甲子園を経験。大学では3年次から登板機会を増やし、今春は3勝0敗、防御率0.33の好成績で投手ベストナインを受賞した。
 
 最速は145キロだが、本人は「ずば抜けているボールはないし、今流行りの速いボールが投げられるわけでもない」と謙遜する。代わりに武器だと自負しているのは「低めの制球力と投球の駆け引き」だ。コントロールの良さに加え、ストレートとスライダーやチェンジアップ、ツーシームなど多彩な変化球を巧みに投げ分ける器用さが持ち味。同じ変化球でも状況に応じて軌道を変えるなど、常に考えながらマウンドに立っている。
 

 
 秋季リーグ戦では開幕投手を任され、4回6奪三振無失点と好投。東北福祉大の投手陣にはほかにも、有本雄大投手(4年=おかやま山陽)、細川拓哉投手(4年=明秀日立)、入山海斗投手(4年=日高中津)らプロ注目の4年生投手がズラリと並ぶが、その柱を担う坂根の投球からこの秋も目が離せない。
 
取材・文 川浪康太郎

1 2 3