大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



クイック+送球が3.5秒以下ならアウト…専門家が語る盗塁論(3)筑波大・川村卓准教授

2022/08/19

text By



まったく読めなかった投手は?

──昔、ちばあきおさんの漫画『プレイボール』(集英社)に、緊張しているバッターに対して、「ピッチャーと呼吸を合わせろ。そうすれば落ち着くから」といった記述があって、子どもながらに感心したことを覚えています。
 

 
川村 それと同じようなことです。最初は難しいかもしれませんが、見ようと思って意識していれば、感じられるようになるものです。ただ、まったくわからないピッチャーもいて、その代表例が、プロで活躍している小川泰弘投手(東京ヤクルトスワローズ)です。創価大時代に対戦しましたが、力の入れどころも抜きどころもわからない感じで、セットからスッと体重移動が始まっていく。決して、クイックが速いタイプではありませんでしたが、まったくスタートを切れませんでした。(全文は書籍で)

 
大利実

書籍概要

『高校野球の監督がここまで明かす! 走塁技術の極意』 
定価:1870円(本体1700円+税)
 

 

<QRコードで練習動画を確認!>
本文中で紹介している練習メニューの一部は動画確認できます。
 
「走塁指導」「走塁戦略」マル秘上達メソッド
 
Amazonなどで好評発売中です!
高校野球の監督がここまで明かす! 走塁技術の極意

1 2 3 4 5