大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



クイック+送球が3.5秒以下ならアウト…専門家が語る盗塁論(3)筑波大・川村卓准教授

2022/08/19

text By



ランナーが考えなければいけないことは?

──足が速い選手の場合、一次リードから二塁到達まではどのぐらいかかるものでしょうか。
 
川村 3・5秒前後ですね。ここにスタート時の0・3秒を加えると、少なくとも3・8秒はかかる計算になります。二塁ベース上のタッグ(タッチ)に0・2秒かかると考えても、クイック+送球が3・5秒であれば、計算上はアウトになるということです。
 

 
──数字だけ見れば、盗塁を決めるのは難しいことはわかりました。そのうえで、ランナーが考えなければいけないことは何でしょうか。
 
川村 ポイントはふたつあります。ひとつは、ピッチャーのクセを把握して、ピッチャーの動き出しよりも速く走り出すこと。そこに反応時間が加わるため、結果的には足が上がったと同時に走り出すことになります。もうひとつは、スタートからできるだけ短い距離で最大スピードにまで持っていくこと。このふたつを実践できるランナーは、必然的に盗塁成功率が上がっていくはずです。
 

1 2 3 4 5