大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



ジャイロボールはどうやって投げればいいですか…名将もビクビク?個性豊かな前橋育英の「野球ノート」

2022/07/02

text By

photo

産経新聞社



自分が嬉しかったことはいくらでも選手たちにやってあげたい

 もちろん彼らのような突拍子もないコメントばかりでなく、日々の悩みやチームに対して気になることや苦しかった時に実践したことを書いてくる選手もいる。普段「見る」ことを大事にしているつもりの自分でも、そこに記されているのは圧倒的に知らなかったことばかりで、こんなことがあったのか、と驚かされることも多くある。
 
 必然的に私が記すコメントの量も増えた。正式に比べたわけではないが、野球ノートを始めた当初や、それこそ13年の甲子園優勝時よりも今のほうがよほど書いている量は多いのではないだろうか。へたすれば倍以上かもしれない。それだけ私に「書きたい」「伝えたい」と思わせてくれる。この関係性が築けたことに、むしろ感謝したい。
 
 その思いを、というわけではないが、毎年卒業式の前に野球部で「3年生を送る会」が開かれる。選手とご家族、ここ2年のコロナ禍では制限もあったが、3年間一緒に過ごした仲間と過ごす最後の時間、全員へ向けたスピーチもするのだが、その時には必ず、3年生1人1人に手紙を書いている。

 携帯電話での連絡やコミュニケーションが当たり前になっても、もともとは自分の思いは書いて伝える、手紙に記すほうが好きだ。3年間を思い出し、一人一人に思いを馳せながら書き始めると、書き終える頃には手首や指が痛くなり、アイシングをするほどなのだが、少しも苦しくはない。なぜなら、私も現役時代、師匠の二宮さんから同じように手紙をもらうと、自分のためにこんなことを書いてくれた、見てくれていた、という思いが伝わり嬉しかった。
 
 やられて嫌なことはしない。その代わり、自分が嬉しかったことはいくらでも選手たちにやってあげたい。

 
―――――――――――――――――――――――――――
この内容が全て読めるのはこちら

 
『凡事徹底 前橋育英高校野球部で教え続けていること』
定価:本体1700円+税 田中夕子 構成
 
「対話」を通じて選手に寄り添い、成長を見届ける それこそ指導者として最高の喜びだ――
埼玉西武ライオンズ 髙橋光成投手推薦!
 
荒井直樹監督指導論の集大成
想像を超える強さは、やはり当たり前の積み重ねでしか生まれない
 
本書は8年前に出版した『当たり前の積み重ねが本物になる』の内容をアップデートした、前橋育英高校野球部・荒井直樹監督の指導論を1冊にまとめたものです。
 
アマゾンなどで発売中です!↓
凡事徹底 前橋育英高校野球部で教え続けていること

1 2