大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



米メディアが沢村栄治を特集。81年前アメリカに与えた17歳日本人投手の衝撃

伝説の大投手、沢村栄治の日米野球での快投は、初めて日本の野球がアメリカに衝撃を与えた瞬間と言ってもいいだろう。特にルース、ゲーリックら殿堂入りの4打者から奪った4者連続三振は未だに日本だけでなくアメリカでも語り継がれている。

2015/11/21

text By

photo

Getty Images



17歳の快投で、たちまちアメリカでは人気投手に

 沢村が4者連続三振を奪った4打者はいずれもMLB史上に残る大打者たち。彼ら4人の通算安打は合計11079本、通算本塁打は1925本に達する。「いつの日か彼らを三振に取ってみたい」当時の全米野球少年の夢を遥か遠い国の17歳が達成してしまったのだ。
 
 その時にアメリカ人の受けた衝撃を考えればマックの反応も当然のものだろう。
 この試合の結果、沢村の活躍は同行の特派員によってすぐに本国に打電され、以降「スクールボーイ」沢村はアメリカでも高い人気を博するようになった。アメリカ遠征の際には沢村が自分の名前を書くのに飽きるほど多くの人が彼のサインを求めたという。
 
 記事では他にも沢村がプロ入り後に日本史上初を含む3度のノーヒットノーランを達成したこと、第二次世界大戦で帰らぬ人となったこと、現在日本ではその年最高の投手に贈られる賞に沢村の名が冠されていることなどが紹介されている。
 
 81年前のこの日は日本人が野球で初めてアメリカに驚きを与えた日といってもいいだろう。沢村の活躍がなければ日本のプロ野球も今ほどの発展はなかったかもしれない。先人の偉業に敬意を表して、この活躍を語り継がれていくことを望みたい。
 
出典:The day a Japanese high schooler struck out Ruth, Gehrig and Foxx in succession by Matt Monagan in Cut4 on Nov.20 2015

1 2 3