大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【プレミア12】「国の名誉が汚れてしまう」韓国代表に激震。賭博問題で林昌勇ら主力3選手入れ替え

10月16日に韓国・サムソンライオンズ所属の3選手による海外賭博が発覚した。疑惑がかけられた選手の中には林昌勇(元ヤクルト)も含まれていた。この問題により韓国シリーズとプレミア12への出場を辞退する事態に発展した。

2015/10/30

text By

photo

Getty Images



韓国代表のチーム編成にも大きな影響

 今回の賭博問題に関与したとされる3人が抜けたことによって、代表チームでは首脳陣による緊急会議を開催。協議の結果、新たに3選手がチームに加わることになった。
代表入りしたのは今季12勝を挙げた左腕のチャン・ウォンジュン(トゥサン)と150キロ超のストレートを投げるサイドスロー、シム・チャンミン(サムソン)、リーグ2位となる31セーブを挙げたイム・チャンミン(NC)だ。

『イルガンスポーツ』ではキム・インシク監督が3人を選んだ理由について次のように報じている。

「チャン・ウォンジュンはプレーオフ中の投球を見て選出した。特にチェンジアップがいい。シム・チャンミンは150キロのストレートが魅力。イム・チャンミンはNCの投手コーチからの推薦もあったし、何よりも31セーブという成績と61試合登板という経験から選んだ。」

 先発・中継ぎ・抑えの各ポジションを1人ずつ入れ替えたことになるが、投手陣が弱くなったという声もある。監督はこの事実を受け止めながらも次のように話している。

「選手の負傷で入れ替えをするならまだしも、今回の賭博問題が原因となってしまったのは非常に残念だ。このままでは国の名誉が汚れてしまう。勝利のために全力を尽くしたい」

 現地メディアが懸念していることがある。大会開始後、海外メディアからの取材される対象が選手ではなく、賭博問題のことばかりになるのではないかということ。選手入れ替えは負傷などの事態が起これば可能だが、別の理由で入れ替えたのは韓国だけだ。

 27日から代表練習が始まった。参加している選手は初戦の日本戦に向けて集中しているが、抜けた3人の穴を埋めることができるのかどうかが注目される。

出典
・MKスポーツ
・韓国経済TV 윤성환 안지만 임창용 “도박 절대 안 하겠다” 5년전 작성한 각서 살펴보니…
・イルガンスポーツ [프리미어12] 김인식 감독 “심창민, 3명 빠져 각오 달라졌을 것”

1 2