大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



侍ジャパン、初優勝へ「総力戦」で臨む日韓戦。「いい感じ」の外崎と正捕手筆頭・會澤の起用法が鍵【プレミア12決勝戦展望】

野球日本代表「侍ジャパン」は、17日の決勝戦でも顔を合わせることが決まっている韓国代表と対戦し10-8で勝利。次戦を見据えての戦いを終え、さらに起用を悩ませている。

2019/11/17

text By

photo

Getty Images



先発マスクは小林か會澤か

 では、決勝戦、侍ジャパンはどう戦うべきなのだろうか。
 
 先発は山口俊と発表されている。日程の関係上、スーパーラウンドの初戦を投げていた投手が、決勝も先発することは容易に想像がついたが、稲葉監督は流れをそのまま大事にした。
 
 そこに異論はないが、正直なところ、「1番最初にマウンドに立つ」人物が山口であって、命運を握っているとは感じない。「総力戦になる」と言う稲葉監督、建山義紀ピッチングコーチの言葉が現実的だろう。
 
 そこで一つ目の問題に直面する。
 先発の捕手を誰にするかだ。
 
 今大会を見ていると、會澤翼が正捕手に近い位置にいる。いや、リード、スローイング、そしてバッティングを総合しても、頭一つ抜けた存在と言える。セ・リーグトップという得点圏打率もさることながら、しっかりボールを見極められるところも彼が今大会で発揮している要素だ。
 
 ただ、先発が山口俊となると少しややこしい。
  
 稲葉監督は會澤を正捕手として評価しつつも、先発投手との相性を気にするところもある。山口の時は、チームメイトの小林誠司、高橋礼の時は、甲斐拓也という風にだ。山口と小林バッテリーは、昨季ノーノーを達成しているコンビでもある。
 
 その観点からいくと、先発捕手は小林になるわけだが、この日の韓国戦に先発して、相手打者の特徴を知り得た上に2安打をマークした會澤を先発から外す理由はあるのだろうか。
 
「連打を喰らわないこと。一人一人を抑えていくことが大事だと思います。しっかり準備してやりたいと思います」
 
 會澤はそう話すだけにとどめたが、そうした堂々とした立ち振る舞いが「正捕手然」としていて、決勝マスクを任せたくなる。
 
「そこも含めて検討します」
 
 揺れる胸中をそう吐露している稲葉監督は、どう言う決断をするのだろうか。

1 2 3 4