大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



たった一球で「全てが台無しに」。国際大会ならではの得難い経験、敗戦を糧にさらなる成長を【プレミア12】

「第2回WBSCプレミア12」は12日、スーパーラウンド2日目を迎え、野球日本代表「侍ジャパン」はアメリカ代表と対戦。終盤までもつれる試合展開も、一発に泣き3-4で敗れた。

2019/11/13

text By

photo

Getty Images



「ほんまに1球ですかね、ミスした球というのは」

 彼の悔しさが人一倍に伝わってくるのは、そのホームランまでの過程が誰から見ても、褒められたものだったからに他ならない。
 
 6回からマウンドに上がった大野は、先頭打者に150キロのストレートをとらえられた。しかし、センターを超えるかのような打球を中堅手の丸佳浩が好捕すると、そのまま勢いに乗った。
 
 6回は後続を2者連続三振。ツーシームを連投してのナイスピッチングだった。7回は先頭のペイトンも空振り三振。大野の独壇場とさえ感じていたほどだった。
 
 しかし、続く2番のアデルにボールワンからの2球目のツーシームを右翼スタンドに放り込まれた。やや甘く入ったボールを見逃してくれなかった。
 
「前回登板の台湾戦よりは思ったところに投げれていたんですけど、ほんまに1球ですかね、ミスした球というのは。ミスしちゃいけないバッターにミスしてやられてしまった」
 
 たったの1球のミス。それを打たれてしまったからこそ、大野はただただ、悔しがったというわけである。

1 2 3