大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



弱者が強者に勝つ――宮崎敦次、グラブの刺繍に込めた恩師への想い【マリーンズファーム通信#5】

一軍での活躍を夢見て、日々二軍の浦和球場で汗を流す選手を、マリーンズ広報がクローズアップする連載『マリーンズ浦和ファーム通信』。第5回目は、8月に二軍戦で初勝利をあげた、ドラフト6位ルーキーの宮崎敦次投手だ。

2015/08/31

text By

photo

画像提供:千葉ロッテマリーンズ



坂原秀尚監督の教え

 新チームは上級生2人に宮崎の学年が3人。部の存続が危ぶまれる状況だった。新1年生が入ってくるまでは5人だけで練習を繰り返す。それは寂しく、心細かいものだった。しかし社会人野球チーム・ワイテックにて投手経験をもち、高校球児の指導に燃える坂原監督は生徒たちを励まし、前を向かせた。「弱者が強者に勝つ。だから人生は面白いんだ」。それが監督の口癖だった。いつも生徒たちに熱く語りかけていた。
 
 野球エリートを集めた名門チームとは違い、設備もなければ、野球ボールも数えるくらいで、部員も野球をするのが精一杯のチーム。その中でいかに勝つかを考えて練習を繰り返した。投手としての練習も投げ込みというよりは走り込み中心。30キロ以上の土のうを背負ってのスクワットなど地道なトレーニングで下半身を強化していった。
 
 監督からは体が小さいことから、現ソフトバンク監督の工藤公康氏の現役時代のフォームを参考にするように勧められた。2年夏にベスト8進出。3年夏はベスト16止まりも、1年生の時には110キロしか計測していなかったストレートが3年時には138キロまでアップしていた。

「本当に自分は高校から野球を始めたようなものです。一から教えてもらった。自分でも毎日、成長しているのがわかった。それはやりがいがあった」
 
 宮崎が巣立った後、坂原監督の熱意は徐々に実を結びだしている。部員も飛躍的に増えて行った。広島国際学院大学に進学した宮崎も、大学リーグの最優秀選手賞を受賞し、スカウトに注目される存在となった。マリーンズに指名された時、一番に報告をしたのは坂原監督だった。「マジか!まさかプロ野球選手が先に出るとはね。次は甲子園初出場だ!」。熱血監督はそう言って喜んでくれた。

20150204_1170_002 

1 2 3