大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



驚異的な1分で2.5杯のビール売り上げ!? 「カンパイガールズ」のエース・今井さやかの売り子販売テク

千葉ロッテ発、球界初の売り子アイドルグループ「カンパイガールズ」のエース・今井さやかさん。今週末(28~30日)に行われる対オリックス戦で、ノルマ30000杯の記録達成がかかっている。自身、売り子歴8年。球場では、次々にお客さんからビールを注文する声がかかる。QVCマリンでの1日最高売り上げ記録は590杯だ。果たして、その販売テクニックとは?

2015/08/26

text By



売り上げの成果の陰に地道な研究努力

 友人の紹介で仕事を始めた当初は野球のルールも知らなかったという彼女だが、売り子の研究で12球団のホームグラウンドに全て足を運んだというから凄い。「どんな回り方をしているのか、目線はどうなのか、ビールのつぎ方は……、売り子さんの動きに注目していました」、しかも全て自腹である。
 
昨秋のロッテ台湾遠征では、これまたプライベートで地元の球場にも出向いた。しかも、ロッテの応援歌は一通り歌えるというのだから、ただのツンドラちゃんじゃない。当然ファンが放っておかないわけだ。
 
「先日大阪まで一人で行ってきました。ポツンと……。一人でも全然平気で野球が観れるんです。それで近くの人とも仲良くなっちゃうみたいな…伊志嶺さんの♪イーヤーサーサー♪と荻野選手の♪たかし♪が好きです」(今井)
 
 あれっ、ビールを販売しているときのツンドラちゃんはどこへ行った?むしろ気さくなお姉さんじゃないですか?この二面性も彼女の魅力だろうか…。プライベートで訪れた台湾にはなぜか「さやかファンクラブ」なるものが発足していて、フェイスブックのコミュニティページもできた。その登録数はすでに2000人近くいるというから驚きだ。昨秋の台湾遠征では、地元のメディアに声をかけられて出演した。
 
cats0825
 
 さらに買ってくれるお客様の服装や所持品などから一瞬で話題を探し、会話のきっかけにすることもあるという。
「この前、ももクロさんのお財布を持っている方がいて、本当は話しかけたかったんですけど、列の中央にいらっしゃった方でさすがに話しかけづらくて…でもお客様と話をするのが楽しいんです」(今井)
 
 「人と接して仕事をする、売り子という職業が大好き」だという今井さん。
 一見するとツンドラ、でも気さくさな面もあり知らない人とすぐに仲良くなれるほどお祭り好き、しかもアイドルネタにも事欠かない知識の豊富さ。まさに完璧である。

1 2 3