大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



首位快走、ファイターズの強さは“ON”だけにあらず

3カードを消化した交流戦で、ファイターズが6勝2敗1分。パリーグのペナントレースでも本命ソフトバンクを抑えて首位を快走している。

2015/06/06

text By



広島サイドから見たファイターズ

 さて、ファイターズは敵地広島で3連勝を飾った。
 初戦はエース前田に抑えられながら、彼が降板した9回に5点を奪い、7-4の逆転勝ち。9回2死から5点を奪った、3年前の再現をやってのけた。
 2戦目は先発浦野が好投。鍵谷、宮西、白村の完封リレーで5-0と快勝した。
 そして3戦目は初回に2点を失いながらも、中盤に集中打が出て6-2の逆転勝ち。粘りの投球を見せた上沢が4勝目を挙げた。

 この3連戦、地元広島サイドの実況や解説のコメントを聞いていて、ちょっといい気分になった。
 ファンにはお馴染みとなっているプレーを、彼らがとても褒めてくれるからだ。

 2ストライクから粘りのカットを続け、セーフティバントも決めた中島は、打席に立つたびに「いい選手」だと称賛され、中継ぎの鍵谷や白村も「ファイターズのブルペンはいい球を放る」と褒められた。
 地元出身の中田と大谷もいい仕事をしたが、ファイターズは“ON”だけではなく、まぐれで勝っているわけでもないということを、広島ファンは知ってくれたと思う。

 この3連戦で、いちばん心にグッときた称賛、それは実況の杉谷へのものだった。

 中島や西川といった同世代に後れを取っていた杉谷が、明るいキャラクターではなく、巧打と堅守でチームを盛り上げている。この杉谷を実況は「穴の少ない打者に見えます」と紹介したのだ。
 初見に近い広島側からすれば、絶好調のいまの杉谷はそう映るのだろう。期待を込めていえば、実際に穴の少ない打者へ変貌しているのかもしれない。

 この調子なら、ファイターズは交流戦だけでも首位になるかもしれない。ただ、気になるのはレアードがすっかり打てなくなったこと、そしてソフトバンクが負けてくれないということ。いつもいいことばかりではないのが、プロ野球観戦だ。

ベースボールチャンネルのフェイスブックはこちら→
ベースボールチャンネルのツイッターはこちら→

1 2