大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



驚異の19歳――西武・森友哉が貫く〝フルスイング〟の生き様

弱冠19歳のプロ2年目でありながら、打撃でチームに貢献している埼玉西武ライオンズの森友哉。その背景には自身の打撃スタイルと同様、どんな状況に対しても逃げずに真っ向勝負で臨む〝フルスイング〟の生き様がある。

2015/05/16

text By



愚直で真っ直ぐな姿勢は普段の練習にも

 直球の質問にも気持ちのいい〝フルスイング〟で回答――。男らしくすべてをさらけ出した姿は多くのプロ野球関係者からも好感を持たれた。実際、この頃から「あれだけ威風堂々としている新人は珍しい」「この19歳はとんでもないスターになるはずだ」などと評する声を各方面から聞くようになった。

 どこか愚直で真っ直ぐな姿勢は普段の練習にもよくあらわれている。

 今年のオープン戦ではスタート直後から打撃不振に陥り、3月9日に二軍降格を命じられた。それでもめげることなく二軍の練習ではもう一度原点に立ちかえろうと、連日のようにバットを振り続けた。フリー、ティー打撃をすべて合わせ、1日で約600スイングを超えることもあったが、森は音を上げることなくすべて全力でフルスイング。その無尽蔵のスタミナはもちろん、折れない心と不屈のガッツには二軍首脳陣も思わず驚嘆のため息を漏らしたという。ここから短期間で這い上がって開幕一軍の座をつかみ、八面六臂(はちめんろっぴ)とも言える現在の活躍に結びついているのだから、この19歳の若武者には本当に恐れ入る。

 どんなコースに対してもフルスイングで全方向へ力強い打球を飛ばせるのが、森のストロングポイント。そこには強靭な足腰や鋭い選球眼がベースになっているのは言うまでもないが、未成年としては規格外の精神力が植え付けられていることも忘れてはいけない。そう――。実はこうした〝フルスイング〟の生き様こそが森の急速な進化を促す重要な糧となっているのである。

ベースボールチャンネルのフェイスブックはこちら→
ベースボールチャンネルのツイッターはこちら→

1 2