大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



北海道日本ハムファイターズ、2015補強診断。若手の台頭で厚みを増した野手陣。チームの最終順位は先発投手陣次第

ベースボールチャンネルでは、2015年プロ野球開幕に向けて、各球団の補強動向を診断していく。日本一という目標に向かって、効果的な補強を行うことができた球団は?第8回は栗山英樹監督率いる北海道日本ハムファイターズだ。

2015/03/23

text By



補強面と総合力それぞれの診断結果

補強診断 B-
田中の復帰で内野も固定に
 
 田中の復帰は一戦力としてだけでなく、様々な相乗効果を生む。二塁を固定できることで、二遊間併用だった中島を遊撃に固定。西川は左翼、中田翔は一塁に専念できそうだ。メジャーでは守備に苦しんだが、持ち味の出塁率は高い数字を残しており錆び付いてはいない。ハーミッダは大砲タイプで、レアードは一、三塁どちらもこなせる守備力もウリ。投手陣はメンドーサ、クロッタ、宮西尚生の残留に成功したのが大きい。本来なら即戦力と期待したいドラフト1位有原航平(早大)は、右肘の不安からじっくり調整させており、出番は夏場以降になる。
 
総合力評価 B
先発3番手以降がカギに
 
 若手の台頭により野手は層の厚さを維持できている。チームの最終順位は先発投手陣次第。浦野博司、上沢直之、中村勝といった頭角を現し始めた若手が、もう一皮むけることができるか。吉川光夫が3年前の輝きを取り戻せるか。彼らが二桁勝利を計算できるだけの活躍をみせれば、上位2強を食ってもおかしくはない。大谷翔平、メンドーサの2人は安定しているだけに、続く3番手以降次第。捕手で経験のある大野奨太、市川友也の故障出遅れは不安材料。若い近藤、石川亮らでどこまで穴を埋められるかは序盤の位置取りに影響してくる。
 
開幕オーダー
左 西川
二 田中
中 陽
一 中田
指 ハーミッダ
三 レアード
右 谷口
捕 近藤
遊 中島
 
開幕ローテーション(ベストローテーションも同じ)
1 大谷
2 武田勝
3 浦野
4 メンドーサ
5 吉川
6 斎藤
抑 増井
 
F0324-5
 
ベストオーダー
左 西川
二 田中
中 陽
一 中田
指 ハーミッダ
三 レアード
右 谷口
捕 大野
遊 中島
 
F0324-6
 
 
ベースボールチャンネルのフェイスブックはこちら→
ベースボールチャンネルのツイッターはこちら→

1 2