大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



読売ジャイアンツ、2015補強診断。4連覇へ大胆なコンバートが吉と出るか?

ベースボールチャンネルでは、2015年プロ野球開幕に向けて、各球団の補強動向を診断していく。日本一という目標に向かって、効果的な補強を行うことができた球団は? 第1回は原辰徳監督率いる読売ジャイアンツだ。

2015/03/13

text By



補強面と総合力それぞれの診断結果

補強評価 B-
弱点補強とあわせ、現有戦力へのカンフル剤も
 
 評価の難しい補強となった。いずれも即戦力ではない。ただ、相川亮二(ヤクルト)、金城龍彦(DeNA)というベテランFA移籍組は、弱点補強と同時に、現有戦力への大きな刺激として期待される。阿部の後任正捕手候補の小林誠司や、コーチ兼任となる高橋由伸らへの波及効果は大きい。
 
 新外国人ではマイコラスは先発、ポレダは中継ぎで、縁の下を支える存在となりそう。勤続疲労気味の投手陣には良薬だ。例年と比べれば地味な補強で、3連覇を支えた主力をより生かす意味での登用となりそうだ。
 
総合力評価 A-
主力選手のコンディションに不安あり
 主力の健康状態が気がかりだ。内海哲也は左肘の不調を訴え、覚醒気配だった大田は左太腿肉離れでいずれも開幕絶望。長野は右肘、右膝の手術明け、阿部はキャンプで右ふくらはぎを痛め調整不足が不安で、昨秋に右肘を痛めクライマックスシリーズで投げられなかった菅野智之は、オープン戦で不振が続く。
鉄腕・山口鉄也も左肘にPRP注射を受け、病み上がり。原監督はあの手この手で主力へカンフル剤を送るが、それに応えるコンディションが果たして整っているか。上積みは2年目で本領発揮期待のセペダ、新人投手の高木勇、戸根あたり。王者の底力が試される。
 
開幕予想オーダー
遊 坂本
中 橋本
右 高橋由
一 阿部
三 村田
左 セペダ
二 片岡
捕 小林
 
ベストオーダー
遊 坂本
二 片岡
右 長野
一 阿部
三 村田
左 セペダ
中 大田
捕 小林
 
G0312-3
 
ベースボールチャンネルのフェイスブックはこちら→
ベースボールチャンネルのツイッターはこちら→

1 2