大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



過去10年から紐解く、ジャイアンツの開幕投手は誰?

野球談議は、決して監督の采配や選手のプレー、記録だけにとどまらない。こんな角度で野球を見ても面白いのではないだろうか。今回はジャイアンツの開幕投手についてだ。

2015/02/09

text By



「生え抜き」も決め手の一つ?

 もう一つ、巨人の開幕投手は原則として「生え抜き」が務めている。
 20年前までさかのぼっても、99年のガルべス、2009年のグライシンガーを除いてすべてが生え抜きだ。
 この間工藤公康、藤井秀悟、杉内俊哉、大竹寛と他球団の主力級が移籍し、成績を残している年もあるが、開幕投手に起用されたことがない。このあたり、巨人の「伝統」なのだろうか?
 
 さて、それを踏まえて今季の開幕投手を占えば……。
 順当であれば勝ち頭の菅野智之(12勝5敗)だが、菅野はシーズン終盤、右手中指炎症と右肘靭帯損傷で離脱した。オープン戦で完全復調をアピールできるかがポイントの一つか。仮に状態が上がってこないと、内海哲也(7勝9敗)になる可能性もある。開幕投手3回の経験もある。
 
 杉内俊哉(10勝6敗)、大竹寛(9勝6敗)の外部加入組が務める可能性は低いか。3番手候補は小山雄輝(6勝2敗)と考えてみた。
 
本命 菅野智之
対抗 内海哲也
大穴 小山雄輝

1 2