大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



巨人ファンが語る「ここが凄いよ松本哲也」とは?

昨年末、巨人はFAとなった相川亮二を獲得した。ヤクルトは金銭もしくは、巨人 のプロテクトリストから漏れた選手を1名、人的補償で選ぶことができる。その 人的補償の候補に、松本哲也の名前が報じられている。

2015/01/09

text By



元育成の星の現在地とは?

もちろん東京ドームでの人気も絶大だ。
守備固めで背番号31がコールされると、ライトスタンドからは大きな歓声と拍手 が送られる。
松本が新人王を獲得した09年の巨人は、大型補強でV3を達成。
3番小笠原、4番ラミレスの強力クリーンナップ。さらにアジアの大砲イ・スンヨ プもスタンバイ。
投手陣ではゴンザレスとグライシンガーの先発二本柱。抑えはクルーン。
チームの中心は、元パリーグの主砲たちと元セリーグの豪華助っ人陣。
こんなんで優勝していいのかな?現在進行形の12年-14年のV3とは真逆の枢軸が 全員補強組。
なんつうか、勝っても切ないセンチメンタル・ジャイアンツ。
 
そんな巨人ファンの救いは、デビューしたての坂本勇人であり、育成選手から這 い上がってきた松本哲也だった。
あの頃の記憶が、今も背番号31への愛着へとつながっている。
矢野謙次が00年代巨人暗黒期の唯一の希望の星ならば、松本はV3バブルの中で見 た俺らの儚い夢だった。
育成入団から新人王獲得、その後怪我に苦しみ、昨年はついに6つ年下の橋本に ポジションを奪われた。
原野球の外野手には足と肩はもちろん、パワーも求められるリアル。
長野、亀井、橋本、大田と生き残ったのは守備力に加え長打力を兼ね備えた男たち。
プロ通算1335打席で本塁打0の松本には厳しすぎる現実だ。
 
巨人ファンからは怒られるかもしれないが、本音を書こう。
仮に相川の人的補償で、松本哲也がヤクルトに移籍した時は、迷うことなく祝福 の拍手を送ろうと思う。
このまま巨人で埋もれていくくらいならば。
それで少しでも出場機会が増えるのならば。
その方がいいんじゃないかと。
松本だけじゃない。
寺内でも実松でも江柄子でも福田でも、戦力として望まれての移籍は彼らにとっ てチャンスである。
 
たかがFA、されど人的補償。
誰が選ばれようと、その別れはうれしくて、寂しい。
 
See you baseball channel……

1 2