データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)




「“13番といえば山岡”といわれる番号に」。オリックス、ドラフト1位の山岡泰輔と仮契約【会見全文】

オリックスは1日、ドラフト1位で指名した山岡泰輔(東京ガス)と都内のホテルで仮契約を結んだ。契約金は1億円プラス出来高払い5000万円、年棒1500万円(金額はいずれも推定)。背番号は13。山岡は仮契約後、記者会見を行った。色紙には、今季最下位だったチームと、小さな体の自分自身が這い上がって行くという意味を込めて「下剋上」と書いた。高校時代にはダルビッシュ有(レンジャーズ)も評価した社会人ナンバーワンピッチャーは何を語ったのだろうか?

2016/12/02

text By

photo

どら増田

タグ: , , , , , ,



yamaoka2016

特に体が小さい子に夢を与えてあげたい

■代表質問

――仮契約を終えて今の気持ちは?

やっとスタート地点に立てたというか、ここからが勝負だなと思っています。

――福良監督は即戦力として期待している。

すごく高い評価をいただいて、1年目からチームを変えられるようなピッチングをしていきたいと思っています。

――自分の持ち味は?またプロになってどんなピッチャーになりたいですか?

自分自身、体が小さいので、体を大きく使って、バッターに攻め込んでいくスタイルをプロでも続けていきたいと思っています。僕が投げるから見に行きたいと思われるピッチャーになりたいです。

――13番という背番号について。

僕自身、はじめての番号なので、“13番といえば山岡”と言われるような番号にしたいと思います。

――プロに入って対戦したいバッター、投げ合ってみたいピッチャーはいますか?

一流のバッターが多いので、ソフトバンクの柳田(悠岐)選手、(日本ハムの)大谷(翔平)選手とは対戦したいなという気持ちはあります。

――大谷選手はバッターとして?ピッチャーとして?

 どっちも(笑)

――キャンプに向けてこれから取り組みたいことはありますか?

シーズン開幕までにしっかり準備をして、最高のスタートが切れるように練習していきたいと思います。

――1年目の目標とプロとしての目標は?

少しでもチームが勝てるように、一戦一戦貪欲に投げていきたいです。プロとしての目標は、山岡選手に憧れて野球をはじめる子どもたちが増えてくれたらいいなと思っています。特に体が小さい子に夢を与えてあげたいというのは、自分自身ずっと思ってきたことなんで、続けてやっていきたいと思います。

スポンサードリンク

1 2

shiro





@