大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



V逸で新体制となったソフトバンク。達川、立花新コーチはどうチーム再建に導くか

まさかのV逸となったソフトバンク。来季の新体制がすでに発表されているが、コーチを大きく配置転換している。注目すべきは新たに加入した2人のコーチだ。

2016/11/24

text By



5年ぶり復帰、強力打線復活へ

 5年ぶりにソフトバンクに復帰した立花義家1軍打撃コーチにも注目したい。指導歴が豊富で強力打線復活への期待も高まる。(ダイエー(2軍)1998~2001年→オリックス02~03年→西武04~07年→ソフトバンク09~12年→ロッテ13~16年→ソフトバンク17年~)

「(以前の在籍時と比べて)みんな成長しました。当時の柳田なんて『人の話をしっかり聞け』という指導から始まった。それが今や……」と目を細める。グラウンド内では選手に負けないほどの大きな声を出し、きつい練習こそ鼓舞しながら寄り添っている姿が見られた。

「コーチを長くやらせてもらってますけど、『育てよう』なんて意識はない。選手は勝手に育っていくもの。いろいろなやり方があって、合う合わないもあるからね。しっかり練習して、結果を出すのみ」

 若き頃の川﨑宗則らを育て上げたそのコーチングで、再び打線に厚みを持たせてほしい。

 新入団コーチが5名、担当変更が13名で新体制となったソフトバンク。この首脳陣のもと、選手が存分に力を発揮して常勝軍団の再建を目指す。

1 2