大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



3つの球種を自在に操れる投手は、2ケタ勝てる!【元ロッテ・里崎智也が語るプロ野球選手論③】

全国のマリーンズファンに不定期でお届けしてきたこのコラムに、今年1年を締めくくるにふさわしい、あの大天使がいよいよ降臨。来季もきっと千葉ロッテマリーンズという球団のために一肌脱いでくれるであろう、我らが里崎智也の、よそでは読めない本音トークに刮目せよ!!

2014/12/30

text By

photo

Getty Images



捕手・里崎の考える一流投手の条件とは!?

──ちなみに、里崎さんから見て、ローテ投手の条件って何だと思いますか?

里崎 いつ、いかなる状況においても、ストレートも含めた3つの球種が自分の思い通りのところに投げられること。これに尽きるんじゃないですか。成瀬(善久)だったら、ストレート、スライダー、チェンジアップ。それが、満塁のカウント3-0からでも、8割方、思ったところに投げられるっていうぐらいでないと、1年間ローテを守るのは厳しいと思う。逆に言えば、それがきっちりできるなら、2ケタは行けるってことですね。

──3つという、その心は?

里崎 3つが常によければそれに越したことはないんですけど、当然いいときもあれば、悪いときもある。そういうときでも、球種が3つあれば、受けるほうとしたら、いいほうの2つを主に使いながら、悪いもう1つをいい感じに混ぜて、終盤以降に調子を戻させるようなリードをしようかなって考えられるんですね。2つしかなかったら、どっちかが悪いとき、もうダメでしょ? 逆に中継ぎの場合は、最初からバンバン投げてねじ伏せればいいから、2つでもいいんですけどね。

──なるほど。そうなると、先も名前の挙がった石川選手あたりは期待できそうですね。

里崎 未知数な部分が多いですけど、僕の理屈には該当しますからね。ただ、それが「一流」と呼ばれるまでになるためには、たとえば彼のシンカーが、「マー君(田中将大)と言えば、スプリット」っていうのと同じレベルで認知されるようになっていかなきゃいけない。やっぱり一流になればなるほど、そういう誰もが思い浮かべる決め球や特徴を、何個も持ってるものですからね。

──あとは、ローテの何番手になるかも、成績を大きく左右しますよね。

里崎 それは間違いないです。ローテで大事なのは、各チームのエース級が来る1、2番手と、2カード目のアタマになる4番手。つまり、エースとしての10勝と、3番手での12勝では、前者のほうが、はるかに価値は高いわけです。だから、今季は3番手だった石川の真価は、エース級と当たるようになる来季でようやくわかる。なにしろ、相手もそのランクが来る3、5、6番手は、必然的に打線の援護にも恵まれるわけですから。もし仮に、成瀬が〝サンデー善久〟だったら、今季でも楽勝で2ケタは勝ってたでしょうしね(笑)。

——————————
里崎智也(さとざき・ともや)
1976年5月20日生まれ。徳島県鳴門市。鳴門工、帝京大学を経て98年のドラフト会議で、千葉ロッテマリーンズから2位指名され、入団する。2003年に78試合ながら打率3割をマークし、レギュラー定着の足掛かりをつくる。2005年は橋本将との併用ながらも、日本一に貢献。特にプレーオフのソフトバンク戦で馬原投手(現オリックス)から日本シリーズ進出を決める値千金の決勝タイムリーや、2010年のクライマックスシリーズファーストステージの西武戦では故障明けのぶっつけ本番で初戦は9回の同点タイムリー、2戦目は9回に長田から起死回生の同点弾と、大舞台で無類の勝負強さを発揮した。2006年にはWBC日本代表として世界一に輝く。2000年代、千葉ロッテを支えた扇の要であり、〝歌って、踊って、打ちまくる〟エンターテイナーはファンから愛された。

1 2 3