大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【CS詳報】勝負所を理解している巨人の伝統の力。第3戦のポイントは継投策か

巨人が2-1でDeNAを下し、星をタイに戻した。勝負強い巨人の戦いは、今季の象徴だった。

2016/10/10

text By



決着は第3戦、ポイントはブルペン陣

 とはいえ、これで、明日の第3戦も巨人が優位かというと決してそうではない。
 3戦目は双方、総力戦で臨むことになり、勝負は最後のアウトを取るまで分からない。

 巨人はエース菅野智之が体調不良で先発を回避しているが、登板の可能性が残る。
 かといって、彼にすべてをゆだねるのは少し酷かもしれない。そうなると、明日も継投が考えられる。

 

 そこで気になるのがブルペン陣だ。

 CS前まではやや巨人のブルペン陣に余裕を感じたが、クローザーの沢村拓一が前日、ロペスに本塁打を浴びるなど2失点。今日の試合では、登板を見送られれている。その分、マシソンが前日の1イニングに続き、今日は2イニングを投げたが、そのことがどう影響してくるか。

 明日も接戦となった際に、そのチョイスが難しくなる。

 

 一方のDeNAは、勝ち継投の三上朋也で敗れたとはいえ、前日はワンポイントのみの登板だった。
 勝ち継投で起用した、田中健二朗、山崎康晃は今日は登板していない。DeNAのブルペン陣がやや元気な状況といえるだろう。

 

 さて、明日はどのような決着が待っているか。
 プレーボールは今日と同じ14時からの予定だ。
 

1 2