大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



記録から見るパリーグのMVPは日本ハム・大谷翔平【広尾晃の「ネタになる記録ばなし」】

ブログ「野球の記録で話したい」を運営中で『プロ野球解説者を解説する』(イーストプレス刊)の著者でもある広尾晃氏。当WEBサイトでは、MLBとNPBの記録をテーマに、週2回、野球ファンがいつもと違う視点で野球を楽しめるコラムを提供していく。今回は、記録から2016年のパリーグMVPを占う。

2016/10/07

text By

photo

Getty Images



大谷の投打合計は「49」

 3つのジャンルを総合してポイントランキングを作る。ベスト20。

2016年総合ランキング

 打者としても先発投手としても10位以内にランクされた大谷が、断トツの1位。
 優勝ポイントが10含まれているが、それを差し引いても1位になる。活躍は群を抜いていたと言ってよいだろう。

 以下、ソフトバンクの投手が3人。ソフトバンクは先発、救援ともに日本ハムを上回っていたが、大谷のような圧倒的な存在感のある選手がいなかった。そうなるべき柳田が四球攻めで最後まで調子を上げることができなかったことが、響いたと言えよう。

 同一シーズンに投手、打者両方で活躍した選手は、NPB史上でも極めて少ない。
 1937年春季に景浦將(大阪タイガース)は、打点王、打率4位になるとともに、11勝を挙げ防御率2位になったが、それ以来の活躍だ。

 すでに大谷は歴史的な存在になったと言えるだろう。

1 2