大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ニュース » 【9月30日の予告先発】日本ハムの今季最終戦は武田勝

【9月30日の予告先発】日本ハムの今季最終戦は武田勝

日本野球機構は9月29日、翌日の試合で先発する投手を発表した。

2016/09/29

text By



阪神は藤浪が先発

 日本野球機構は9月30日の試合に先発する投手を発表した。
 
 北海道日本ハムファイターズは、23日に今季限りでの引退を表明した武田勝が先発する。2005年の大学生・社会人ドラフト4巡目で日本ハムに入団。1年目は29試合(先発は7試合)に登板し5勝2敗。同年の日本シリーズでは第3戦で先発し、5回、被安打8、4奪三振、1失点で勝利投手になるなど、日本一に貢献した。今季はここまで登板がないため、初登板がプロ最後の登板となる。試合後には、引退セレモニーが行われる予定だ。
 
 阪神タイガースの先発は、前回登板で完投勝利を収めた藤浪晋太郎だ。ここまで25試合に先発し、7勝11敗で防御率3.37。読売ジャイアンツ戦には3試合に登板し、1勝2敗。6日の巨人戦では、5回を投げ、被安打8、4奪三振、3与四死球、3失点で黒星を喫している。リベンジを果たし、同カードの勝率を5割にできるか。対する巨人の先発は、2連勝中の内海哲也だ。前回登板では3年ぶりの二ケタ勝利とはならなかったが、今季同カード3戦3勝と相性の良さを発揮し、10勝目を手にすることができるか。
 
 9月30日の予告先発は以下のとおり。

 

セリーグ
 
阪神     vs    巨人  (甲子園)
(藤浪晋太郎)       (内海哲也) 

 

パリーグ
 
日本ハム    vs   ロッテ    (札幌D)
 (武田勝)        (チェン・グァンユウ)
 
ソフトバンク  vs    楽天    (ヤフオクD)
(中田賢一)       (釜田佳直)