大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【9月17日埼玉西武対東北楽天BBC独自採点】西武・金子侑が1試合3盗塁で50盗塁を達成。楽天・則本は10敗目も、3年連続の200奪三振

9月17日、埼玉西武が3-1で東北楽天を下した。両チームの各選手の採点を行った。

2016/09/18

text By



<東北楽天ゴールデンイーグルス>

(左)松井稼5.0
評 経験を買われてスタメン出場も、菊池から2三振。5回表の2死満塁の好機もセカンドフライに倒れ、チャンスをつぶした。

 

(右)ぺレス5.5
評 爪が割れた菊池を6回に捉える左翼前安打。チームに菊池の異変を伝える貴重な安打だった。

 

(指)ペゲーロ6.0
評 敗色濃厚の8回表、牧田の出鼻をくじくソロ本塁打。一矢報いる一発だった。

 

(三)ウィーラー5.0
評 得意なはずの菊池に2三振。まったくいいところなく、ノーヒットに終わった。

 

(一)今江5.0
評 3打席1四球で交代。1四球は菊池の特徴を把握し、無理に打ちに行かなかった。

 

(遊)茂木5.5
評 菊池からチーム初安打を放つなど、3度の出塁は見事だ。しかし、守備面では先制につながるタイムリーエラー。何度見ても、遊撃手っぽくは見えない。

 

(中)島内5.0
評 4打数無安打に終わる。5回、2連続四死球でバスターエンドランも失敗。作戦に疑問符だが、それだけ信頼されていないことの証か。

 

(二)藤田5.5
評 7回に反撃ののろしを上げる二塁打を放つも、後続が続かず。何でもできる藤田は8番が適正かどうかは疑問が残る。

 

(捕)嶋5.5
評 菊池から安打を含めて2度の出塁。嫌らしい9番打者を演じた。一方、守備面では、3度、金子侑司に走られた。

 

<投手>

則本6.0
評 調子が良くない中、粘りのピッチング。6回3失点も菊池とは異なり、エースの背中を見せた。援護なく10敗目を喫したが、3年連続200奪三振は圧巻というしかない。

 

古川5.0
評 1安打を浴びるも、無失点で切り抜けた。則本と重なる投手像。たくさんのことを見習ってほしい。

 

青山5.5
評 一発狙いの中村、メヒア、森をうまくいなした。立ち位置は悪くても、仕事は果たした。

 

<途中交代>
銀次――
聖澤――

 

梨田監督4.5
評 5回表、無死から連続四球を得ながら、島内にバントのサインは吹き出しそうになった。作戦を切り替えたが、二線級の投手に勝てて、一線級に勝てないチーム力を垣間見た。

1 2 3