大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ニュース » 【9月15日の出場登録・抹消情報】日本ハムは斎藤佑樹を抹消し武田久らを登録

【9月15日の出場登録・抹消情報】日本ハムは斎藤佑樹を抹消し武田久らを登録

9月15日の出場登録・抹消情報だ。

2016/09/15

text By



ロッテ清田は一軍復帰

 北海道日本ハムファイターズは15日、斎藤佑樹を抹消した。14日のオリックス・バファローズ戦では7回から登板し、2回を投げ、被安打2、1被本塁打、1奪三振、1与四死球、3失点で降板。代わって今季一軍で3試合に登板している武田久と白村明弘を登録している。

 千葉ロッテマリーンズの清田育宏は、一軍に復帰した。8日の埼玉西武ライオンズ戦で、3回2死1塁2ボール2ストライクの場面で頭部に球が直撃し、担架で運ばれ交代。その後、病院で検査を受けた結果、左側頭部打撲と軽度脳震盪の疑いと診断され、脳振盪特例措置(通常の登録・抹消とは異なり、同措置対象選手、代替指名選手は抹消から10日が経過していなくても登録することが出来る)の対象となった。そのため、9日に抹消されたが、10日経たずに一軍登録され、代替指名選手の肘井が抹消となっている。

 阪神タイガースは、森越祐人を抹消した。森越は今季2試合に出場し、1打数0安打。代わって陽川尚将を一軍に上げた。

 9月15日の登録・抹消情報は以下の通り。

セリーグ
【登録】
T 陽川尚将

【抹消】
T 森越祐人

パリーグ
【登録】
F 武田久
F 白村明弘
M 清田育宏
E 長谷部康平
E 銀次

【抹消】
F 斎藤佑樹
F 清水優心
M 肘井竜蔵
E 川井貴志
E 中川大志

※9月25日以降でなければ出場選手の再登録はできません。
※M清田育宏は脳振盪特例措置により、登録抹消後10日間を経ずに復帰となります。また代替指名選手の肘井竜蔵(M)は登録抹消となりますが、10日間を経ずに復帰可能。