大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【MLB】164kmマークの大谷翔平、打者としての能力の高さも魅力的。米メディア「名前を覚えておくことが賢明」

日本最速164kmを叩き出した大谷翔平の話題は米国へも広がり、米記者も「名前を覚えておくことが賢明」と語るほど注目度がさらに増している。

2016/09/14

text By



投球だけでは留まらない大谷翔平のストーリー

 今季は118イニングを投げて、142奪三振をマーク。さらにある試合では、99マイル(約159km)以上の球を31球投げた。

 オズ記者は、それだけでも大谷は世界で最も興味をそそるプロスペクトの称号に値すると謳うメディアもあると紹介しつつ、さらに大谷のストーリーには、102マイルのファストボールよりも魅力的な要素があるかもしれないと続けている。

 それは打者としての可能性だ。
 大谷は打者としても日本球界屈指の存在でもある。今年のオールスターのホームランダービー覇者であり、現在パリーグ本塁打数はリーグ7位で3番DHを任される。

 記事ではNPBトップのOPS1.036(出塁率と長打率を足し合わせた値)を誇り、その数字はMLBトップのデビッド・オルティーズの1.034を上回ると紹介している。

 大谷が優れた投手であることは周知の事実だったが、今季は打席でもブレイクしているとオズ記者は評価している。実際に、2015年の打率.202、出塁率.252、長打率.376から今シーズンは打率.326、出塁率.425、長打率.611と飛躍的に向上している。

 記事では2月時点で「ボストン・グローブ」に大谷に注目しているスカウトの声を掲載した記事があったという事実を取り上げつつ、オズ記者は「大谷がMLB行きを決断すれば、多くの球団は関心を寄せるだろう。それが実際にいつになるのかはわからないが、すでに数シーズン前からMLBのスカウト陣は大谷の動向に注視していた」と指摘。

 そして「今は大谷翔平という名前を覚えておくことが賢明かもしれない」と締めくくっている。

出典:The Legend of Shohei Otani grows after throwing fastest pitch ever in Japan by Mike Oz in Yahoo Sports on September 13, 2016

1 2